hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

2人目が欲しい

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

28歳パートです。

息子が2歳になったのでそろそろ2人目を、と思い旦那に相談したところ
「1人で十分。金が心配だ」
と言われショックを受けました。

このご時世、確かにお金はあることに越したことはありませんが、
そのことで息子をひとりっ子のままにさせておくのはあまりにも可哀想に感じてしまい納得ができません。

結婚して5年、旦那は月に決まった額を貯蓄し、私も少ないながらも貯蓄をしています。

家庭に余裕がある筈なのに、なぜ旦那は2人目を拒むのでしょう?

金銭的不安以外に何か理由があるのでしょうか?

旦那は深く掘り下げて話しを使用とするとダンマリを決め込む性格です。

ダンマリを決め込まれたらすぐに話し合いをやめてしまった私にも落ち度があるかもしれません。

次の話し合いの時に、どうしても旦那を口説き落としたいです。

それとも自分が子どもは1人で我慢するしか方法は無いのでしょうか…。

2016年10月21日 0:22

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

3つ差より4つ差

あふろへあ様

はじめまして、高明師と同意見ですが口説き落としたいとの事ですから、お役にたつかわかりませんが父親として個人的に案を出してみます(笑)

①今スグ授かると3つ差なので、学費が心配。しかし4つあけば入学時期がずれるので金銭的負担が少ない気がする。
②二人いたら、子ども達で遊んでくれるので、親は大助かり。
③下の子の時は親として余裕があるので、上の子の時より良い子育てが出来たような気になれる。
④なにより赤ちゃんはかわいい。

うちも5歳と1歳の娘がおりますので参考になれば幸いです。
お話し合いの時は感情的にならずにご注意くださいね。

2016年10月21日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

一般家庭の長男として生まれ、会社員を約20年経て浄土真宗の僧侶となりました...

機が熟せば授かります

あふろへあさま

息子さん2歳ですか。可愛いさかりですね。赤ちゃんからの子育て、たいへんご苦労されたことでしょう。その中で、子供さんの成長と歩みを共にして、親として成長されてこられたのだと思います。お二人目をお考えになるには良いタイミングかもしれませんが、ご主人は先のことを良く考えておられて慎重になっているのでしょうね。社会的なことや金銭的なもの、健康面でのことなど、不安要素を探せばきりがありませんから、貴方の気持ちも逸っていると思いますけれども、すこし冷静になって、ご主人の気持ちも解ってあげてください。
ちなみに私事ですが、長女と次女の間は4つ離れていますので、結構なお姉ちゃんになって、下の子の面倒をみてくれたりしていました。

機が熟して、縁が揃えば必ず授かりますよ。まだまだ時間はありますから、ゆっくりと心の余裕を育てて、お二人目の喜びを待ちましょう。

合掌

2016年10月21日 0:46
{{count}}
有り難し
おきもち

室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...

質問者からのお礼

有り難うございます。
先程も話し合いをしていたら責め立ててしまい「つらい…」と言って部屋を出ていってしまいました。
周りのママが皆おめでたの報告が多いので、気持ちばかり焦ってしまっているのかもしれません。
少し冷静になって、旦那に謝罪します。
機が熟したら…ですね。お互いが納得できるまで待とうと思います。

追記:釋髙明様
前日は回答をありがとうございました。
お互いが納得できるように話し合いをしたいと思います。

山崎 蓮志様
回答有り難うございます。
そうですね、4才年が離れていると息子もお兄ちゃんになり下の子の育児も余裕を持って出来ると思うので提案してみます。
話し合ってみると、私は今すぐ欲しい=3才差になってしまい学費や卒業や入学が被るのがイヤだと言われました。
旦那の気持ちを尊重できるように冷静になります。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る