彼女の他に好きな人ができてしまいました。
私には付き合って2年半になる彼女がいるのですが、彼女の他にも好きな相手(A子)ができてしまいました。
A子は彼女の友人で私とも仲が良く、知り合って2年以上になります。
半年ほど前、彼女に今まで聞かされていなかった男関係の話を急に聞かされ、彼女のことを少し嫌に思ってしまった時期があったのですが、その頃A子と話す機会が多くなり、元々外見が好みだったことも手伝って徐々に惹かれていきました。
最近は彼女の何に対してもすぐに「無理」などと言うネガティブ具合や、何もしていなくても「辛い」などと言う癖が気になり始め、彼女よりも明るいA子に魅力を感じるようになってしまいました。
しかし、彼女と付き合っている期間も2年半と短くはないため、情があるのかわかりませんが別れたいとは中々思えず、惰性のような状態で付き合い続けています。
A子に対して好意を持ったまま彼女と付き合い続けるのは彼女に対しても失礼だとは思うのですが、このまま彼女と付き合い続けるのか、彼女と別れてA子に気持ちを伝えるのかを決められずにいます。
自分勝手な悩みも解消できないことを情けなく思いますが、どうかアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そのくらいのズルさがあってもいいんじゃないかしら。
ん〜なるほどね。
A子さんしかいない!と確信に変わるまで、今の状況でいればいいのではないですか?
彼女に悪いなと思う必要もないんじゃないかな。他の人を素敵だな、好きだなと思うことは自然に起こりうることだし。二股で 両方とお付き合いしているわけじゃないんでしょ。
他の人がよく見えることだってありますし。今は、まだ秘めたままで、A子さんが自分をどう見ているのか も、探りながら。じっくり、考えてはいかがですか? そのくらいのズルさがあってもいいんじゃないかしら。
素敵な恋愛をしてね(*^^*)
質問者からのお礼
ご回答有難うございます。
他の人を素敵に思うことは自然に起こりうると聞き、安心しました。
中途半端な気持ちで別れてしまって後悔するなどということのないように、A子しかいないと思えるような時が来るまでは、この状況続けてみます。
「彼女以外に好きな人がいる」という罪悪感も薄れ、気持ちが楽になりました。
本当に有難うございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )