行動力や決断力について
私は行動力や決断力が人より足らないと思う事がしばしばあります。それは自分の事になると尚更です。
最近、非常に悩んでいることがあります。それは仕事です。今の会社に5年いますが休みが少なく、何故こんなにも働かなくてはいけないのかと思い、休みが今よりも多い会社を見つけたので転職活動をしようと思い立ちました。
しかし、いざ行動しようとすると様々な考えが頭の中を巡り、時だけが過ぎていきます。このままでは絶対に嫌なのに、動けずにいます。
今の会社は地方の中小企業。ブラック企業で地元では有名で、辞める理由しか見当たらないのですが、仕事にも良くも悪くも慣れてしまい転職に対して二の足を踏んでしまいます。
そこで皆様にお聞きしたいのは、人生にとって大きな行動や決断をする際、二の足を踏んでしまう事はありましたか?またその際どのように考えましたか?参考にしたいので実体験がありましたらありがたいです。
わかりにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
準備をして時を待つ。時は必ずやってきます。
わしおさん、こんにちは。
ブラック企業からの転職に躊躇しているのですね。
人間関係も絡むので、やさしい人であればあるほど、なかなか進めることもできないと思います。
仏教では時ということを大切にします。何事勢いでするわけではありません。失敗の確立が高いからです。万端の準備をしておいて、アクションを起こす時だけは待つのです。すると時勢の潮目が出る時がありますので、そこでアクションを起こすのです。それを昔から日本の信仰では暦の吉日や九星などの方位日で判断することがあります。
転職手のきっかけを信仰に求めるのであれば祈祷や占術のあるお寺などに心構えをもらいながらアドアイスをもらうのもいいでしょう。私でもかまいませんよ(笑)
そこまで、しなくともどの時期がいいか良く考えて辞表のタイミングを考えれば良いでしょう。あらたなチャレンジをがんばってください!
合掌
質問者からのお礼
染川智勇様、回答ありがとうございます。
しっかりと準備して、次の仕事を見つけてから辞表を出したいと思います。本当にありがとうございました。