彼氏との連絡について
いつも私の拙い質問に回答してくださりありがとうございます。
これまでずっと自分の運のなさや恋愛で報われないという質問をさせていただき、優しいお言葉をいただきました。
その甲斐もあってつい先日好きな人から告白され、お付き合いすることになりました。
とても嬉しくて幸せなのですが、
彼氏があまりにもLINEなどの連絡が苦手なこともあり、なかなか普段から連絡をしません。
3日間なにも連絡なし、会う時の予定などの業務連絡以外しない、という感じで
本当に付き合ってるのかな?と不安になってしまいます。
私も彼を信頼することが大切なのでしょうけれども、友人に本当にそれ大丈夫?と聞かれて不安になってしまいました。
このような場合、彼にとっては私は本当に付き合っていて信頼してくれていると捉えて良いのでしょうか?またこの先どうすればいいか教えていただきたいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そんなやり取りが、男性には愛おしい女性に映りますよ。
そうですねぇ。。。周りから言われると、余計に不安になりますよね。。。
ただ、私もあまりLINEやメールなどは頻繁にしませんし、それが愛情の確認だと求められると、しんどくなります。
男性は、特にそうじゃないかしら。あまり、「なぜ連絡をくれないのか?不安よ。」と迫ると、気持ちが離れる恐れがありますよ。
男女の心地良い距離感って、また違うから、それで不安にもなるわけだけど、LINEが頻繁なら、絶対の安心かな〜??
まだ、お付き合いしたばかりでしょう(*^^*)
ゆっくり、ゆっくり、恋愛していきましょう。
変わらず信じて待てる、たまに寂しいなぁ〜会いたいなぁ〜って甘えるくらいで。 そんなやり取りが、男性には愛おしい女性に映りますよ。
求める心に支配されていませんか?
さくらもち様
こんにちは。拝見させていただきました。
恋愛で報われないと感じていたさくらもちさんが。好きな人から告白されるという嬉しい出来事が起きてお付き合いを始めたのだけども、彼氏はあまり連絡などをしない人のためだんだんこれで大丈夫なのかと不安になってきたとのこと。
率直に言いますと彼に相談してみる事をおすすめします。自分の気持ちを押し殺しているとどんどん不安は大きくなってしまいます。
もう一つは「どこまでいけば安心するのか」ということです。さくらもちさんが「彼に不安を埋めてもらおう」としているのならば、その考えは相手をつらくさせる可能性があります。厳しい言い方になってしまいますが、彼はさくらもちさんを癒やすためだけに生きているわけではありませんよね。
不安になる気持ちがあるので連絡してくれると嬉しいなと彼に相談するのは良いことだと思いますし、彼もあなたを支えられて嬉しいと思います。ただ、LINEでまめに連絡するようになったとして「それで不安が消えるのかな」ということです。支えてあげたい、でもその不安はどうやったら消えるのかがわからない時、彼はどうすれば良いのでしょう。
まず彼に言って欲しい言葉、かけて欲しい言葉をイメージしてみてください。それを声に出して自分自身の心に聞かせてあげましょう。不安になったら「大丈夫、そのままでいいよ」と自分に声をかける。これを繰り返していると少しずつ不安が和らぎます。
恋愛は自分の弱さがよく見える大切な御縁です。「欲しい、欲しい」の関係ではなく、お互いに支え合い、分かち合える関係になれば良いですね。応援しております。
合掌
質問者からのお礼
ご返答ありがとうございます。
確かに確認が欲しくて連絡を待ってしまうのがあるのですが、おっしゃるようにそれで気持ちが離れられるのも怖いので悩んでいました。
でもまだ始まったばかりなのでゆっくり頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
新たな回答、ありがとうございます。
今度会うときに少し控えめにその旨を伝えてみようと思っております。
今回頂いた回答を見てその決意ができました。ありがとうございました!



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )