お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人間関係孤立

職場の人間関係のなやみです。

同僚が突然私への態度を変えました。
目も合わせず、話しかけても敬語で答えるようになり、話が終わるとため息をします。
私の苦手なAさんがいると、会話後その人のところへ行って、「無理」と話しています。

他の同僚でも、突然目も合わせてくれない、話しかけても嫌そうな態度をするといったことが続いています。

たまたま機嫌が悪いときだった、ではないと思います。私以外の人にはとても親しげに笑顔で話しかけています。

私に話し掛けて来る人はおらず、私から話し掛けても上記の状態で、孤立しています。

上司に相談しました。私の悪いところが、上司の耳に入っているかと思ってです。この状態を改善したいと思って相談しました。

上司は「なにも聞いていない。仕事もきちんとしているし、なにも言われるわけがない」と言われました。その、気にしすぎなところを直した方がいいと言われました。

私はただ今まで通り、がまんし続けるしかないのでしょうか?

人間関係を良くし、このまま今の職場で働き続けたいです。

本当に辛いのです。他の人たちが親しげに話しているのを見ると、なお一層。
良い人だと思っている人が、ここまで態度を変えるのは、よほどのことだと思うのです。
しかしそんなにひどいことをその人たちにしてしまった覚えがないのです。

学校・職場関係
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2016年11月11日 4:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

感情的にならず相談なさって

拝読させて頂きました。職場での人間関係がうまくいかないことは大変おつらいですよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
今の状況については仕事に支障をきたす状況かと思いますから、やはり上司や人事にご相談なさってくださいね。またそのように無視する理由もあると思います。人事の方がそれぞれに面接なさって頂くべきかと思います。
あくまで仕事上の関係ですから割り切ることも必要です。ご自分のお気持ちの中でもメリハリを持ってご対応なさってくださいね。
人の感情の恨みや妬みや怒りは決して自分も周りの人たちも幸せには致しません。
あなた自身もそのような感情に引き込まれないようにしっかりと心の整理をなさってくださいね。
目先の態度や感情に振り回されることなく、あなたはどうか毎日の生活を真摯に実直にお向き合いなさり、お健やかなお気持ちでお過ごしなさってくださいね。
あなたのこれからの毎日が充実した日々であります様にとご祈念申し上げます。

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご意見をきけて、大変参考になりました。
ありがとうございます。

感情的にならずに、というのは難しいですが、こちらで話を聞いていただき、少し自分の頭の中を整理することができました。

仕事上の関係と割りきりたいとおもいます。

そっけない態度をとられたときに、なぜ?と聞けたら良いのでしょうが、小心者にて聞けませんでした。

何事もなかったかのように、これからも笑顔で接していきたいと思います。

「充実した日々で…」ありがとうございます。
そのように思ってくださる人が一人でもいると思うと、涙がでるほどうれしいです。

お坊さんのように、冷静に考えられる人を尊敬します。

回答していただき、ありがとうございました。

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧

「会社・職場・学校の人間関係」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ