言わなくていいことまで、言ってしまったのかもしれません
仕事で、後で考えたら馬鹿正直に、そこまでこちらが答えなくていいことまで、答えてしまったと落ち込んでいます。
言った言葉は取り消せないので、くよくよ考えても仕方がないとわかっていますが、頭からそのことが離れません。
会議の記録まで残ります。
終わった後は何も思わなかったけど、時間がたって何となくまわりの人の反応で、私はひょっとして言わなくてもいいことを言ってしまったのではないか、と自分で考えるようになってきました。
私は馬鹿だなと後悔しています。こんなときどうしたらいいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
正しい思慮、正しい言葉、正しい行いを
拝読させて頂きました。言ってしまった言葉は取り消すことはできませんね。公的なお立場の方々が不用意な発言をなさり、その後非難を受けてしょうがなく謝罪なさっていらっしゃる様子を見るにつけ本当に愚かなことかと思います。思慮の足りない発言は受け取る側を傷つけることや人と人との信頼関係も壊してしまいます。
それがエスカレートすると国と国の関係も壊してしまい悪化させることになりかねません。
自分が考えている範囲のことはとても浅はかです。その安易な発言によって予期せぬことに発展しかねません。
仏教で正しい心がけ、正しい言葉、そして正しい行いをなすことが己を成長させることとしております。
あなた自身のお考えであってもまずはご自身の中でその考えが正しいことか確かな事実に基づいた発言なのかを再考なさり、その上で必要なことをご発言なさるべきかと思います。
あなたのこれからの毎日が正しい思慮、正しい言葉、正しい行いによって支えられて、お健やかな毎日を過ごしご成長なさって頂きます様にと心よりお祈り申し上げます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。