hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間関係のトラブル回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 0

私はパートとして働いております。
昨年8月頃に同僚の方に業務のことを聞いたら、「私は昨日休んでいたからしらないですよ💢」とキツめに言われてしまいました。以前にも言い方がチクチクするなと思っていましたが、ストレスで心不調になってしまい管理職に相談しました。
後日管理職から注意すると決まったのですが、その後同僚から個別にLINEが来ました。内容は「私はそんなつもりない」「あなただって仕事してない」と感情的なLINEでした。後から知りましたが管理職から私に対して個別LINEをするなと指示されていたそうです。
それから冬に入り、私の心不調がひどくなりました。季節性も相まって仕事に行けない日が増えていきました。
管理職からは、身体が資本だから無理せず休んで出勤できればいいと言われシフトも減らしました。近頃は本当に出勤できず1週間と少し休んでしまいました。
そしてまた同僚から個別LINEがきました。同僚も疾患があり「私も薬を飲む羽目になった」「私はそんなことやってない」「部署をかき乱すのをやめろ」「嘘つくのやめてください」「〇〇さんがこう行ってました」と感情的なLINEがまたしても来ました。私は管理職と話し合いのもと決定しておやすみしていると伝えても、疾患は私も同じ!思ったことを私は言いたい!と水掛け論みたいになってしまいました。
私も言いたいことがありますが、言わないように気をつけています。私の言ってることがコロコロ変わるとも言われ、回復してきた心がズタボロになりました。
私の対応は間違っているのでしょうか。お坊様のご意見をお聞きしたいです。

2026年1月30日 19:01
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心がつらくなってしまったあなたへ

ねむりさん、ご相談をお寄せくださり、ありがとうございます。

ご質問を読みながら、「どれほど心をすり減らしてこられたのだろう」と思い、胸がぎゅっとなりました。少し回復してきた心が、また強い言葉で傷つけられる――それは本当におつらいことですね。

同僚の方の言い方に以前から違和感を覚え、勇気を出して管理職に相談されたこと。体調が悪化する中でも、無理をしないよう配慮を受けながら働こうとされてきたこと。どれも、「自分を守ろう」と一生懸命考えての行動だったのだと思います。その中で、感情的なLINEが繰り返し届いたら、心が追いつかなくなってしまうのは無理もありません。

浄土真宗では、人はみな、余裕がなくなると強い言葉を投げてしまったり、自分を守ることで精一杯になってしまう存在だと聞いていきます。相手の方も、あなたも、決して「悪い人」なのではなく、それぞれに苦しさを抱えておられるのでしょうね。

だからといって、あなたが傷つく言葉を受け続けなければならない、ということではありません。言い返さないように気をつけてこられた姿は、十分すぎるほど耐えてこられた証だと思います。「私の対応は間違っているのだろうか」と悩まれるほど、ご自身を責めておられるのが伝わってきますが、本当にたいおうがま違っているのでしょうか?

阿弥陀さまは、心が弱り、迷い、揺れている私たちを、そのまま包み込もうとはたらいてくださる仏さまです。今は「ちゃんとしなきゃ」と思うよりも、「今日はこれでいい」と、ご自身を少しゆるめてあげる時なのかもしれません。

もしできそうでしたら、個別のやりとりは管理職に任せるなど、「これ以上傷つかないための距離」を大切にしてみてください。そして心身の不調については、どうか専門の方の力も借りながら、焦らず整えていってくださいね。

どうか一人で抱え込まれませんように。
またいつでも、ここに気持ちを置きに来てください。
お念仏とともに、あなたの歩みがやさしく支えられていきますように。

2026年1月30日 22:34
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
真宗山元派上西山正善寺住職

煩悩スッキリコラムまとめ