仕事について回答受付中
あいぴ女性/20代
去年の12月から精神的にも体調的にもつらく、病院に行って適応障害と診断され、退職を決意しました。退職予定は3月いっぱい。毎日辛いです。死にたいと思いながら働いています。診断書を見せた上司には「よく分からない」と言われ、代わりに引き継いでもらう予定だった仕事も最後まで私がすることになり、本当に辞めれるのかな…と不安に思いながら日々過ごしています。6年勤めました、もう十分頑張ったと思います、早く解放されたいです。退職日まで頑張れるように、応援メッセージを頂けたら嬉しいです
2026年2月5日 20:22
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「できるところまで」無理までしなくていい。身体が最優先でね。
退職を決意されたのですね。心身のためには今の環境から離れる(休む)ことは必要なのでしょうけれど、辞めるという選択は悔しさもありますよね。ここまで頑張ってきたのです。労いやフォローがあっていいはずなのに、上司の言葉には優しさや寄り添いではなく、冷たさを感じますよね…。
3月末まであと50日あまり。まだ踏ん張らないとですよね。引き継ぎという責任もあって…気が重いですね。
あなたを応援したいけれど、「できるところまで」無理までしなくていいのですからね。あなたの身体が最優先でいきましょうね。
そして、カレンダーに✕をつけて消していきましょう。残りの日、つまり「解放記念日」が見えてきます。よくやった私!と自分を褒めながらね。
2026年2月5日 23:22
{{count}}
有り難し



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )