お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚

40歳後半、50に手が届きそうなのにまだ、結婚していません。
両親は、このまま独身で居ることに心配しているようです。金銭的な事も。自分も不安です。最近は、好き、恋愛って感覚も忘れつつあります。このままでは、ダメな気がして、今の自分とどう付き合っていったらいいのでしょう?
うつ病は、改善してきています。将来のやりたい事も少しずつ見付かってきました。

有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2016年11月19日 11:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

自分を受け入れる

拝読させて頂きました。幸せのモノサシは人それぞれ違うもので、結婚が必ずしも幸せかはその人によるものだと思います。結婚しないから駄目だという事は決してありません。それも一つの生き方で尊重されるべきです。まずは、今の自分を受け入れてみてはいかがですか?その中で見えてくるものが必ずあると思います。その見えたものを踏まえて今後の歩み方を考えられれば、どんな形にせよ納得のいくものになるのではないでしょうか。

2年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。最近は、何となく分かっているつもりなんですが...どこか結婚に逃げようとしているのかもしれません。今は、イイのですが、老後が不安です。まぁ、結婚したからって安泰なわけじゃないのもわかってます。
寂しいのかもしれないですね。

「結婚について」問答一覧

「結婚について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ