hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生の舵取り

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

初めまして。
似たような質問も多いと思いますが、皆様にお知恵を拝借したく、ご相談させていただきます。

6年前に会社(非正規)を退職してから今日まで、自分の人生だというのに舵をとることがうまくできません。
「自分の人生を一度立ち止まって考えよう」
そう思って退職したのですが、その後家族の介護が必要となり職に就かず、3年ほど無職状態でした。
社会から離れ、心身ともに不安定になることもありましたが、周りに支えられながら、無事看取ることができました。
あの時は、何の後悔もありませんでした。
しかし、今日に至るまで安定した仕事に就けず、短期バイトを重ねたり、知り合いのお店で働かせてもらったりなどして過ごして参りました。
ブランクが発生しないよう、次の仕事を探すために在職中に転職活動をしたりもしましたが、今夏より無職の状態です。
またもブランクができてしまいました。

「今度は長く働けるところで頑張りたい」
そう強く思うのですが、ここへ来て動けなくなってしまいました。
ブランクや転職の多さから書類で落とされることも多く、派遣会社からも履歴書を見せた途端ぞんざいな扱いを受け、登録後まったく連絡はありません。
年齢も30代後半となり、不安でなりません。

「自分の人生をしっかりと、あの時考えるべきだったんだよな」
と、介護をした月日を今になって悔やんでしまう情けない自分がいます。
私にはあの時、家族との時間を選ぶことが大切なことだと思いましたが、それは間違いだったのだろうかと、現状を憂いてそんな思いがよぎってしまいます。

「私にできることは何なのか。したいことは何なのか」
「この年齢でブランクが長く、転職も多い私を雇ってくれるところはあるのだろうか」
不安で自分がわからなくなりました。

ジタバタせず静観し「流れに身をまかせる時期」も大切なのかもしれませんが、この数年は自分自身の成長を感じることもできず、仕事にもつけず、何度も何度も振り出しに戻っているような停滞感を感じます。

自分でしっかりと歩んでいると思える時間を過ごしたいです。
己を知るためにはどうすればよろしいのでしょうか。
一歩を踏み出すには、流れに乗るには、自分の人生の舵取りをするには、心をどう育て直してゆけばいいのでしょうか。

お忙しいと存じますが、お知恵を頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが何をなさりたいか

拝読させて頂きました。これからの人生やお仕事についてなかなか決まらずにお悩みなさっておられるのですね。
なかなか決まらないのであれば不安になりますよね。あなたのお気持ちをお察し申し上げます。
読ませて頂きあなたの今迄のご判断は決して間違っていたとは思いませんでした。あなたは自分が何を優先すべきかをしっかりと考えてその通りに成したわけですから、逆にやるべきことを成したことを誇りにすべきかと思います。
そしてこれからをどう生きていくことが望ましいのか、何をして生きたいかをしっかりと考えてみてくださいね。
また参考にハローワークではスキルアップの職業訓練等もありますし、その為に補助制度もあります。参考になさりながら情報を集めて、そしてどの様な道に進みたいかをご判断なさってください。

人生一寸先は闇でもありますが、様々なご縁によって道が見えてきてある日パッと開けていくこともあるでしょう。

あなたの人生はこれから開かれていきます。これからが本番ではないでしょうか。
ちなみに私はお寺に戻って今の仕事に就いたのは40歳過ぎてからです。今から6年前です。ようやく私は人生の本番に差し掛かってきたと思っています。

どうかあなたの人生ですから先ずあなたがどう生きて生きていきたいかをしっかりと見据えて頂き、これからの人生をかけて取り組んで頂きたいと思います。

あなたの未来がこれからたくさんのご縁によって道が開けていき、充実した豊かな毎日となります様にと心よりご祈念申し上げます。

あせらずに頑張ってくださいね。あなたを応援させて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

資格取得を目指そう

こんにちは。

 質問を拝読し、あなたはとてもやさしく、しっかりした方だろうなぁ、って思いました。
 あまりご自分を責めないように。あなたは立派な人生を歩んでいると思います。
 心を育てたいとの事ですが、あなたの心はとても健やかに成長していると思います。私の好きな言葉に「耕不尽」という言葉があります。人の心は田の様に、耕せば耕すほど肥沃になり、磨けば磨くほど光り輝き、その行程は限りがないという意味合いの言葉です。人に親切に、欲張らず、悪口を言わず、心の田んぼをこれからも耕し続けましょう。

 的外れなアドバイスになっているかもしれませんが、あなたの好きな事はありますか?お料理でしょうか?事務仕事でしょうか?そのような好きな事をいかして資格の取得を目指してはいかがでしょう?
 料理が好きならば、衛生管理者や調理師、事務が好きならば医療事務など。ハローワークなどで求人を見て需要がありそうな資格を探してみるのも方法です。資格の取得はあなた自身のスキルアップにもなります。就職できなくても資格によっては自営業も視野に入ります。

 アドバイスになったかなぁ?良いお仕事が見つかるといいですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お忙しいというのに、見知らぬ私の声に足を止め、耳を傾けてくださり本当にありがとうございます。

【kousyo Kyuuyo Azumaさま】
これはたまたまなのかもしれませんが、こちらで気になった質問を開き、その回答を拝読する中で、
「いつか私も、この方に話を聞いていただきたいな」と、思った方がおりました。
kousyo Kyuuyo Azumaさまでございます。
こうしていまご回答いただけたことに、勝手ながら不思議なご縁を感じております。
「これからが本番」というお言葉。そうですね。
そういう見方をする方が、気持ちは少し落ち着きますね。
また同時に、いままでの自分を肯定するための力にもなるように思います。
現状を憂いすぎず、「どう生きたいか」という気持ちをしっかり持ち、私なりに少しずつ前に進みたいと思います。
お優しいお言葉、ありがとうございました。

【光禪さま】
「あなたは立派な人生を歩んでいる」
いただいたその言葉に、思わず目頭が熱くなりました。
この6年の間に同世代の友人たちのほとんどが結婚し、家庭を築いたり、キャリアアップをはかったりしている中で、自分だけが何の進歩もなく、何もつくり出せず、何も手にできていないようで、負い目を感じていました。
「好きなこと」かどうかわかりませんが、動物や「ちいさきもの」を見たり、触れたりすると心が穏やかになります。
また、人や動物が困っていたり、弱っていたりすると、私に何かできないかと思います。
こういう気持ちを生かせるならば、いまできるささやかなことからでも、してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ