一人行動が怖い回答受付中
一人行動が怖くてできません。
お恥ずかしながら、私はもう20歳を超えているにも関わらず一人で行動することができません。
近所にでかけることも気持ちを整えてからでないと出来ず、出かけても不安になりすぐ帰ってきてしまいます。
こんな調子なので、もうとっくに就活をしなければいけない時期を迎えているのに一人で行くのが怖く、誘う友人もおらずで説明会などにも行けません。
周りの友人はみな自立しているのに自分だけが幼いまま進めず恥ずかしいです。
例えば何もないところで躓いたら、お会計をするときにもたついてしまったら、注文しようと呼んでも人がこなかったら、そんな些細な事が気になり、出来ないことが怖くて行動できません。
周りの人はそんなに自分を見ていないことも、それを失敗とすら思ってないだろうことも頭では分かっているのですが恐怖心がなくなりません。
このままだと、就職もできず、親に迷惑ばかりかけてしまうと考えると消えてしまいたくなります。
どうすればこの恐怖心が和らぐでしょうか。私も普通に生活がしたいです。
小さなことでもいいのでアドバイスが欲しいです。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
最初が一番怖い
誰でも、やったことがないことや慣れていないことには不安や恐怖を感じるものです。
(発達障害等では、その傾向が強い人もいるかもしれません。)
結局は、失敗も含め、経験を重ねて慣れていくことが一番の解決策です。
宇宙飛行士が久々に地球に帰ってくると、重力に身体が慣れておらず、歩くのも大変でしょう。
一人での行動から逃げれば逃げるほど、一人で行動する力が衰える可能性があります。
最初は重く感じても、慣れてくれば軽く感じる。
「最初の1歩が一番大変だ、2歩目から段々と慣れてくるはずだ」と、心身の成長する力を信じることが大切です。
野菜の種を袋から出して畑に植えるつもりで、「自分」を世界に投げて、芽が出るのを待ちましょう。
最初が一番怖い、二回目以降は段々慣れると念じましょう。


