hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人間って結局…

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

幼い頃から漠然とした孤独感があって、成人したいまでも孤独感からくる寂しさのあまり泣きそうになる日があります。

毎日家族と仲良く過ごしているし、職場で人間関係に困っているわけでもない。毎日暗いことばかり、というわけでもない。

でも、人間って結局一人で生まれて一人で死んでいきますし、人間って仲良しな相手でもお互いを100%理解するって結局は無理じゃないですか。そう考えると孤独感が沸いてきて物凄く寂しいんです。
寂しさってどうすれば克服できるんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

人は縁の繋がりによって生かされている

人は独りで生まれて、独りで死んでゆく・・・その通りです。
お互いを100%理解し合えるわけではない・・・ごもっとも。

あなたが泣きたくなるほど孤独を感じてしまうのは、あなた自身が繋がりを強く求めていることの裏返し。
ならば求める気持ちを今より小さくしてゆけばいい。
求める気持ちが小さければ、繋がりを感じられたときの喜びは大きくなるんですよ。
そして、今まで気づかなかった小さな繋がりも見えてくるようになります。
100%わかり合えなくたっていいじゃないか、完璧な人間なんていないのだから。

すべては因と縁の繋がりから生まれます、人も例外ではありません。
あなたはあなた一人で突然生まれたわけではない、父母という「因」があり、家族も含めた色々な人たちの手によってここまで育てていただいたという「縁」によって生かされています。
死ぬときは独り、だけど生きるのは、独りでは無理なんです。

あれこれ求めすぎず、今在るご縁にただただ感謝しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

林さん

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ