お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼との付き合い方が分かりません。

遠距離で4年半程付き合っている彼がいるのですが、最近、彼のことが好きなのかどうか分からなくなってきました。
彼も私も、精神病を患っていて、彼は生保での生活。そして実家に仕送りもしています。
私は両親との同居で実家暮らし。

私は彼に甘く、彼が困っているとお金を貸したりして都合のいい女になっています。
勿論今後は貸すつもりもありませんし、今まで貸したお金は返してもらいます。

6月から分割で返してもらう予定だったのですが、
しばらくしたら、彼は実家への仕送りを理由に、「8月からになる」と言ってきました。

もう彼の言葉が信じられなくなってきています。
今では彼からのLINEもメールもスカイプもスルー。

私はこれからどうしたら良いのでしょうか。

有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2013年6月2日 11:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

けじめをつけてみる時期ではないかと存じます

卯月様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えとなります。

お互いに心の病というハンデを持っておられる中で、これからのお付き合いをどうしていくべきであるのか、お付き合いが、お互いの支え合い、助け合い、分かち合いによるバランス関係を保って継続できていけるのであれば誠に良いのですが・・

このことにつきましては、下記問いにても扱わせて頂いてはおります。

問い「相手のため」も結局は「自分のため」?
http://hasunoha.jp/questions/61

もしか致しますと、「都合のいい女」と既に自覚なされておられます以上は、彼の本心はもう見抜いておられるのかもしれません。

彼は卯月様とのこれからをどのように思われているのか、この機会にでも強くお尋ねになられるのが良いのではないかとは存じます。

彼は生活保護を受けられているわけですが、今後の仕事や収入のこと、特に結婚に関してのこと、結婚後の生活のこと・・特に結婚については何らの相談もいまだないのでしょうかね・・

借金の返済については、実家への仕送りもできているならば、生活保護費以外で幾分かの収入、例えば障害年金、アルバイト収入や作業所工賃収入などでの余裕がおありなのでしょうか?

そのあたりも勘案した上にて、今後、余計なトラブルへと発展しないように、第三者を介して貸したお金の返済はしっかりと行っていくべきではないかとは存じます。契約書・証文もあるのでしたら、専門家(行政書士や司法書士)に相談して、督促状や内容証明の送付などにて返済を迫られるのも一つであるかとは思います。

但し、彼が本当にお金目当てにてお付き合いをされておられたかどうかも、返事次第において、はっきりとしてくるため、二人の関係が完全に終わってしまうことの覚悟は必要かとは存じますが、この際に一つ大きなけじめを付けられて、新たなる出会いを求められるなど、心機一転を図られてみてもどうであろうかとは思います。

何らかの区切り、けじめを付けてみることで、自分自身の気持ちの見極めにもなるのではないかと僭越ながらにも存じております。

卯月様のお幸せを祈念申し上げます。

川口英俊 合掌

5年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速のご返答、ありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに、彼に私とのこれからの将来設計を(メールで)訊くとともに、
私の今の気持ちを伝えました。

そうしたら、体調が良くなってきたら就職先を探し、生保脱却 → ある程度貯金 → 新居探し → 結婚 → ますます頑張る
という返事が送られてきました。

そして、私自身、両親が高齢ということもあるし、
彼地方に知り合いが全くいないこと(不安が大きいこと) = 彼の住む地方へ引っ越す気がないことを伝えたところ、
こっちへ来てくれる という約束をしてくれました。
(証拠のためにメールは保護(笑))

結婚が何年先になるのか、今の段階では想像もできませんが、
取り敢えずは自分の気持ちに一区切りつけることができました。

これもひとえに川口住職のおかげです。

本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、相談に乗っていただきたいと思います。
その際にはよろしくお願いいたします。

関連する問答
このページの先頭へ