皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

前向き。

似たり寄ったり質問ですみません。
前向きに意識すればするほど苦しみになりそうなのですが、
自分らしくいるにはどうしたらいいでしょうか?

嫉妬・蔑み
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

前向きに意識すると今のお考えでは自分を追い詰めます。

自分らしくいたいのですか。

プロフィールを拝見させていただきました。
全員に公開されているので、それをもとに書かせていただきます。

まず、自分を否定されて落ち込むのは当たり前。
それでも、笑っておられる方もいらっしゃいますが、大した人間だなと思います。

否定されて悔しい。
だから、いつか見返してやろうと努力する。
よしっ!と思えども、これが自分らしくあるのかと、疑問に思ったりする。

私はこう思いながら、日々生きています。

自分らしくいるには、自分らしくいれるように努力するしか方法はないんですよ!
こんなバカ正直に生きているかもしれない自分を、バカだと受け容れて、前に進んでいくことです。

あ~熱くなっちゃった・・・

エート、他人と比較してしまうのは仕方ありませんが、ボクだって平成ジャンプみたいになって、みんなからキャーキャー言われたい。

でも、なれない。あなたもきっとなれない。
人間には変われる部分と変われない部分があるからです。

最後に周りに人が集まる人間になりたいですか。
周りに人を集めるという事は、「その人」に対して責任を持たなければなりません。

器です。大きな器が必要です。


質問者からの有り難し - お礼

ご返事ありがとうございます。
確かに前向きは自分の首を締め付けしてますね。
人生経験不足が原因だと思います。
ご住職さま、一喝ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ