前世、ご先祖様、自分、どこに原因があるのでしょう。

はじめまして。

五年前に離婚し娘と二人で生活しています。離婚の原因は夫の借金とギャンプル、虚言癖でした。

去年辺りからいいことがなく、今年にはいきなりネット詐欺にあいました。生活保護の中からやっと子供の進学のために用意していたものでした。

そして、次は姪がLINEで私の娘のことを殺すやクソガキなどと書き、離婚と父親が原因で鬱に悩む私は、またひどくなりました。

その後、7年前にかいはじめ、私がつらいときにいつもそばにいてくれたインコが病気になり入院し、なくなってしまいました。

また、生活保護から家賃の低いところに引っ越せといわれ、鬱で仕事のできない私は身動きがとれなくなりました。

両親に助けを求めても、心配させるな!といわれたり、イライラされたり。ちょうど父も白内障の手術をすることになったようでした。

また、さきほどのLINEの姪はアスペルガーという症状があり、実の父に嫌われ、私の姉である彼女の母親も夫にDVをうけています。

私と父とは私が小学生の頃からとてもこわい存在で、両親ともあまり誉めてはくれず、やりたいことも応援せず、お前には無理だと挑戦さえさせてもらえませんでした。
今もです。

将来を考え、再婚をと思いますが、恋愛のために子供は預からないとか、世間の男は今は虐待するからとか、婚活もさせてもらえません。

もちろん、私もいい大人ですので全てを話していいなりになっているわけではありませんが、失敗がばれると、それみたことかと責められます。

今後歳を重ねる両親や、私自身のことも考え、免許をとり車をもちたいので生活保護からでたいのですが、現在、明日の生きる分もないほどです。

過去には自殺しようとしたこともあり、こどもをおもい、できませんでした。
でも、また最近になり、自らの命を消したい、生きる意味がわからなくなりました。

両親との関係や、両親の体調、姉家族の問題。
私の離婚や経済的問題。

なぜこのように苦しまなくてはいけないのでしょうか。
家系に何かあるのでしょうか。たまたまでしょうか?気のもちようですか?

もう疲れています。

有り難し 20
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

脳内で「情報化」させず、その場で「事実化」する生活

まず終わった事実は終わった事実。
過ぎた事実をいちいち「情報化」させないことがベストです。
私はそのように過ごしています。
貴女は、過ぎた事を「情報化」させ、ずっと握っている。
そんなお荷物はポイポイッ!(捨)
今すぐ楽になれます。
貴女は今しか生きていないはず。
起こっている出来事を情報化させずに「事実のまま化」させてみてください。
ただの事実、ただの出来事として、サラリと流して、評価批評をしなければいいのです。
世間のニュース。ワイドショーは、批評・評価・コメントばかりですから、私達も知らずしらずの内に癖になっているのかもしれません。(^<^)

私も通常の人が不運・不幸とみなす状況が頻繁に起こります。
たった今も、目の前には子供が泣き叫び、こんな時間なのにわがまま放題。
子育てに疲れた親ならばそろそろ怒鳴り散らしたり、イライラが起こるようなことが日々展開されています。
そこで私はどうしているかというと事実を事実のままダイレクトに「情報化させない」のです。
そうすると自分にとっての都合・不都合や善し悪しすら無くなる。
ありのまま、そのまま、その通りに映っているだけ、聞こえているだけで生活しているのです。
これが「情報化」ならぬ「事実化」です。
これは実に効果的。
仏道にもかなった生活態度ですので、お勧めします。
コツは、何が起こっても「問題視しない・わたくししない・事実に思考を混同しない」
この説明で分からないようでしたら、当山の坐禅会にお越しください。(遠い…か)
多くの方が、生活が楽になったと言ってくださいます。
さて、ご質問を拝見しますと、悪い所にしか焦点を当てておられまてんね。
反対側の良い面をみましょう。
ものごとには、良い面もあれば悪い面もあります。

離婚→悪い夫と別れて自由
ネット詐欺→今後の教訓
ライン→脱SNS中毒 やめさせるチャンス
インコ→エサ代ゼロ
鬱→24時間自由
両親手術→失明せずに良かった
姪→このサイトを教えて救ってあげよう
褒めない親→親離れ・独立チャンス
婚活→まず就活
失敗→学び・向上・出会いを得た
生活保護→ありがたい
自殺を考えた→しなくてよかった

過去の不運は負にせず「得」として捉え、前向きに。
決別すべきは「負の思いの世界に生きてきた自分」だけにしましょうね。
またどうぞ

2年8ヶ月前

感情に身を委ねすぎていたから。

子供は、親の欠点を好きになろうとするそうです。親から離れたら生きてゆけないから。
そして、たとえばその子供(娘)が大人になって恋愛するときに、父親の悪いところと共通する男性にときめいてしまうそうです。
DV野郎にばかりひっかかる女子は、その父親も乱暴者で、父親の欠点と共通するワイルドな男性に心ときめいてしまい、しかしいざ付き合うと暴力に嫌気がさし、別れる、の繰り返してしまったり。
そういう「自称男運悪い」女子は、ときめきやドキドキで相手を選ぶと同じ失敗をするかもしれないので、理性・計算で相手を選ぶほうが良いそうです。
元旦那さんとお父様も、欠点が共通していたのかも。
ネット詐欺にひっかかるのは、あなた自身の欲望につけこまれたのです。
インコ、ペットはたいてい飼い主より早死にしますから普通です。
親戚に問題児の一人や二人くらい、います。

実は、あなたのことを真面目に考えてくれている一番の見方は、生活保護の担当ケースワーカーかもしれません。
一番の見方をけむたがってはいないでしょうか?
恋愛・婚活よりも、仕事を探したほうがよいと思います。
恋愛で一発逆転とか欲をだすと、変な男にひっかかる可能性があります。
喜びや快楽(ペットに癒されるぅぅっ!とか)などの感情を頼りに生きるのではなく、クールで計算高くなってみては?

2年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。父親についてですが、元夫ににているところがありました。初めは、やっぱり噂通り父親に似たひとを好きになるのかなって思っていましたが、少しちがうのですね。とても納得しました。
いインコはあまりにも平均寿命より早く、 早すぎだと悲しく思いました。自分より早く死んでしまうのはわかっていたけど。
姪は私たち回り次第。

そして、ケースワーカーさんもお仕事として一人だけ特別扱いできないし、一人一人を把握するのは難しいですもんね。児童福祉の方がとても親身になってくださってます。

子供の頃より、何かにつけて依存したくなるので、母にも言われましたが、少しくらいずるい人になってみようと思います。

お仕事は早速探し始めます。鬱も働けば変わるといいなとおもいます。

お力強いご回答ありがとうございました。

ありがとうございます。
今まで考えたこともなかった方法です。どのようにすれば、うまくできるかはすぐにはてをきないとはおもいますが、何事も考えすぎないように目の前のことをみるように、ひきづらないように。
ただ前向きにみることができるように少しずつでも自分をかえていきたいとおもいます。

座禅はしてみたいとおもっております。心安らかになれそうです。
近くでできるところを一度探してみようとおもいます。

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ