皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

離婚したくないが、離婚するべきなのか?

夫から離婚したいと言われました。
私に悪いところはない、自分が悪いと言っています。
冷めてしまったので、どちらか一方が冷めたら夫婦として成り立たないと言われました。

私は子連れ再婚ということもあり、再婚するにあたり絶対離婚しないという覚悟をもって再婚しました。
夫も結婚するときには覚悟があったはずなのですが、今思うと覚悟してなかったんだと思うと言われました。

ここ半月ほどで携帯電話をコソコソいじるようになったり、常に肌身離さず持っていたり、私の名前を間違えたり、帰ってこない日が増えたり、浮気も疑っています。

もともと仕事の都合で帰ってこない日はたまにありました。
でも、今は浮気をしていて帰ってこないのか、帰るのが嫌で帰ってこないのかわかりませんが、もう3日も帰ってきていません。

きっと追われるのも嫌だろうからと思い、帰ってこないことを責めたりはしていません。
なるべく普通に接するようにしています。

でも、そんな状況で夫を待っている意味があるのでしょうか?
毎日辛くて耐えられません。

私一人なら離婚ももう少し簡単なのかもしれませんが、子供が夫に懐いているため、また父親という存在をなくすのがかわいそうでなりません。
1回離婚しているのに勝手なことを言っているのかもしれませんが、だからこそ覚悟して再婚したのです。

再婚してまだ1年です。
それに、私自身はそれなりにうまくやっていると思っていたのに、急に離婚したいと言われ、なんの猶予もないままこのまま終わるのも納得がいきません。

毎日そのことばかり考えて、寝つきは悪いし、寝ても数時間で目が覚めてしまい、心身ともに疲れてしまいました。
私にできることはなんでしょうか?
夫が戻ってきてくれるならなんでもしたいと思っています。

夫婦関係
有り難し 17
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

冷めたり熱くなったり

旦那様は初婚なのでしょうか。「冷めたらお終い」は恋愛です。覚悟というのは、そんな感情には振り回されないぞ、という決意を指すのですがね。
ですので、彼が再婚であるなら、結婚向きではない方かな、と推測します。
けれど初婚であるなら、「貴方が覚悟した、というのを信じたから一緒になったのに」というのは先ず伝えて良いと思います。
そして、貴女は「どちらかが冷めたらお終い」と思うのでしょうか?「子どもがいなければ云々」を読むと、同じ考えなのかなぁ、とは感じるのですが、如何でしょうか。
ですので。
「まだ一年じゃないの。人の気持ちが変わるのは分かるけれど、好き嫌いだけじゃなく、一緒にやっていくのが夫婦じゃないの?私の気に入らない所があるなら、せめてそれを聞かなきゃ私だって納得できないわ」と、真意を話してもらいましょう。貴女の再出発のためにもね。ダメそうならきっちり慰謝料もらって。
たとえ浮気だったとしても、真意を聞かずに別れるのは後々まで非常に大きな傷を残すので、せめてそこはね。


質問者からの有り難し - お礼

頭のどこかではわかっていたつもりのことを言葉にしていただき、少し冷静に考えられるようになった気がします。
思い詰めていた気持ちも少し軽くなりました。
ありがとうございます。
夫も再婚ですが、結婚や家庭に憧れはまったくないと言っていました。
それでも私は覚悟したのです。
何回も心折れそうになりますが、自分が納得できる形になるまでもう少しやってみます。
本当にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ