お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

前向きに生きるにはどうしたらいいのでしょうか

私は根っからのネガティブな人間です。毎日死にたい、やりたくない、今嫌われた?私は人より平均以下の人間と思っています。
それでも前向きに生きようと色々試してはいるのですがやはり根が深いのかすぐマイナス思考に戻ります。
過度なマイナス思考をなおすにはどうしたいいのでしょうか

心構え・生きる智慧
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2017年1月15日 21:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教は嘘つかない

拝読させていただきました。

自己評価がとても低いようですね。過去から今まででそのような評価を自分に対してしてきたのでしょう。いろんな経験のなかで、他人に評価されたり、自分自身で評価したり…。常に他人を気にして、自分自身の思いを気にして、とても窮屈ですし苦しいと思います。

ですがゆみ様は、すでに苦しみの原因をしぼり込めています。自分のマイナス思考が原因と。他人せい、まわりの評価のせいにせず、自分の思考のせいと理解が進んでいるのはすばらしいと思います。

結論から申しあげれば、その思考はゆみ様「自身」ではないのです。ゆみ様の「もの」かもしれませんが、「自身」ではないのです。
大抵の人が「思考=私自身」と理解しておりますが、それは間違いです。その理解だと、自分の思いと一緒になってアップダウンしなければならないので、とても疲れますし苦しいです。

思考とは、過去の経験記憶がもとになって、頭の働きに癖ができ、習慣となって、自動的に沸き出てくるものです。

そのように思って、日常のなかで意識しながら生活してみてください。嫌な思考に巻きこまれそうになったら、気付いて、止まって、観察してみる。深呼吸すると、止まるかもしれません。

思考に翻弄されることなく、思考と私の間に「すきま」が出来るような感覚が分かってくるといい感じだと思います。

人間に良いも悪いもないんです。優れてる劣ってるもありません。あるのはそう分別する「思考」です。思考は作り出されたものです。事実ではありません。

窮屈に考えず、安心して楽しんでやってみてください。大丈夫です。仏教は嘘つかないですから。

2年8ヶ月前

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧

「前向きに生きたい・前に進みたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ