hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母への依存

回答数回答 3
有り難し有り難し 23

初めて質問させて頂きます。

母を亡くして10年経ちますが未だ母への依存、私の出張中の過労死故の母への罪の意識があり遺品を整理できません。タンスの中には母の服がまだあります。
時が解決してくれるとよく言われますがなかなか立ち直れず母に泣きすがったり読経したりです。

この度遠方に引っ越しをすることになり、この機会に処分するべきなのかもしれませんが母が遠くなる気がして手がでません。
前に進もうとしない私の弱さ、子供っぽい依存と頭では解ってはいるのですが…
このままでは母を心配させるばかりでしょうか。
母の成仏を妨げているのでしょうか。

お坊様方、お忙しい時期に申し訳ございません。
叱責、アドバイス等を頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2015年7月14日 20:51

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの笑顔を待っている。

ミサコさん、はじめまして。
先ず最初に言っておきますが、ミサコさんがお母様の遺品をそのままにしていることで、お母様の成仏を妨げたりすることは決してありません。
しかし、ご心配はされているかも知れませんね。

執着と言ってしまえばそれまでですが、誰しも「踏ん切り」が付かないという事はあるものです。

でも、あなたが産まれた時から既に、あなたよりお母さんの方が先に旅立たれることは解っていたはずです。

親離れの時期は人によって違います。
早い子もいれば遅い子もいて当然です。
でもいつかは、必ず親離れをする時がやってきます。

執着を捨てるなどという堅苦しいことではなく、そろそろ親離れする時が来たのかも知れません。

一日も早くあなたが自分の足で歩き出さないことには、お母さんも気になって仕方ないでしょう。

お引っ越しなさるんですよね。
ならば、お母さんの遺品も、そろそろお母さんの元へお引っ越しされる良い機会かも知れません。

あなたが「これがお母さん」というものを1つ2つ選んで、遺品分けとして頂いて、あとはお母さんに返してあげましょう。

あと、これだけは言わせて下さい。

あなたがお母さんを苦しめたのではありません。
お母さんは、お子さんがあなたでなくてもそうしたはずです。
大好きな我が子の笑顔を見るために、お母さんは自分の意志で一生懸命働かれたのです。
そのお母さんが見たかった笑顔を、あなたがお母さんのせいで曇らせてはいけません。
お母さんはあなたの笑顔が見たいのです。
あなたが責任を感じるなど、お母さんとっては,決してあってはならないのです。
あなたもこの先、お子さんを持った時にはそれが解るはずです。

お母さんのためにも、そろそろ気持ちを楽にして、次の一歩を踏み出してあげて下さい。

お母さんはそれを望んでいるはずですよ。

2015年7月15日 13:01
{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗。倉敷市受法寺住職・岡山市妙立寺兼務住職 1965年生。坊主歴35...

業者にお願いされてみては如何でしょうか?

亡くなられたお母さまの遺品整理がご自身では忍びなくて出来ないとの由。
それならば引っ越しの時に業者に処分を依頼されてみては如何でしょうか?

ご自身がお母さまの成仏を妨げているのでは無いか?と思われるほど、亡くなられたお母さまに執着されているのであれば、前向きに生きる為にもその方が宜しいかと存じます。

要は処分すべきはお母さまの遺品では無く、貴女の執着心や依存心ですよ。

2015年7月14日 21:57
{{count}}
有り難し
おきもち

昭和39年生。昭和62年佛教大学卒。

自然に出来る時にしたらいかがでしょうか。

ミサコさん

10年経っていたとしても
無理をして、お母様の遺品を
処分する必要はないのではないでしょうか。

時間が解決するにしても
ミサコさんにとってはまだ
整理出来ない時期なのだと思います。

自然に出来る時にしたらいかがでしょうか。

無理をして前に進まなくていいのではないかと思いますよ。
弱さでもなく、子どもっぽさでもなく
ミサコさんとお母様の関係性故だと思います。

また
ミサコさんがどういう心持であれ
お母様を心配させたり
成仏を妨げることはありませんので
ご安心下さい。

もし、気にかけるのであれば
お母様はミサコさんにどういう
願いをかけているのだろうかと
想いを馳せてみて下さい。
自ずとと自分のすべきことが見えてくると思います。

2015年7月15日 0:23
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

山本文匡様
アドバイスありがとうございます。私が処分出来ないなら他者に委ねる事もひとつの手ですね。
結局は私の気持ちの整理の付け方の問題と解りました。

中根信雄様
考えるヒントを頂けました。また、安心出来ました。母の思いを無駄にないように生きます。ありがとうございました。

小原観慈様
遺品を捨てるという見方ではなく母へ返すという考え方、心に響きました。
母がくれた今の生活を大切に笑顔で新生活を始めます。ありがとうございました。

お坊様方、お忙しい中、沢山のアドバイスをありがとうございました。
いままで相談できる方もおらず、ずっと心に引っ掛かっておりましたが、前に進む勇気を
頂けました。
相談させて頂けて本当に良かったです。

「依存症・〇〇に依存」問答一覧

ギャンブル依存をやめさせたいです

主人のギャンブル依存症が治らず、借金が膨らみ続けます。 先日相談に乗っていただいたのですが、主人の度重なる嘘と借金に耐えきれず、私は自暴自棄になってしまいました。心から反省し、その罪悪感を抱えながらも子供のために前向きに生きていこうとしていますが、主人とやり直そうと思っていた矢先、またもや数百万の借金が発覚しました。これで総額1000万近いです。返済が残り少なくなった矢先、新たに借金を重ねていたようです。これは先日の自分が行ったことの罰だと思います。 しかしわたしはまだ主人がいつか公正してくれるんじゃないか、大好きだった頃の主人に戻ってくれるんじゃないかという気持ちがあり、嫌いになれません。できることなら家族として幸せになりたいです。 もう罪悪感と度重なる多額の借金と嘘で麻痺しているかもしれません。 子供のためには両親揃った方がいい気もしますが、何度もお金の心配に晒されてる方が良くない気もします。 わたしはどうしたらよいのか分かりません。医師や依存症の集まりの方などに相談はしてみようと思いますが、今までも自分の気持ちがずっとまとまらず、ズルズルきて今のようになっています。 そろそろ覚悟を決めた方がよいですよね。何かアドバイスをお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

外出と食べ物が止められません。

私はネットや新聞などで情報を仕入れ、イベントやデパートに行くのが大好きです。 平日は働いていますが、休日は毎週のようにどこかのイベントやデパートや家の近所のお店などに出歩くことが大好きです。 ひきこもりとは真逆ですが、外出しすぎるのも「出癖」と言って、依存症になるらしいです。 それから食べることも大好きで、毎日のお菓子も止められず、太ってしまいました。 吐くことはしないので、過食症まではいっていないと思いますが、これも依存でしょうか? 外出と食べることが依存症だと親からは言われます。 ちなみに朝6時半に起きて夜は9時までには寝るので生活は乱れてはいません。 障害があるので作業所での仕事ですが、平日は仕事もしています。 外出は多いですが、月の使えるお金も上限を決めていて、帳簿も自分で付けています。 借金もありません。 イベントはなるべく無料なものを探して行っています。 タバコとお酒はしません。 お酒はクリスマスやお正月にちょっと飲む程度で、タバコは一度もありません。 そんな私ですがやはり「出癖(外出)」と「食べ物」の依存症でしょうか? 少し頻度を減らしたいのですが、なかなか止められません。 人生の楽しみがなくなってしまうようで寂しいです。 何事も「ほどほど」と言いますし、まったく止めるのは人生の楽しみが無くなってしまうので、少し外出の頻度や食べる量を減らして健全な生活を送りたいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

我慢できない自分の気持ち

こんばんは! ほんとに遅くにすみません。 こんな事で イライラして、自暴自棄になったり落ち込んだり… また、同じ悩みで質問させて下さい。 私の母の事です。以前から何回も質問してますが、どうしても解決できなくて。 母も年老いてるし、大事にしたいとは思ってますが、何につけても私に依存する母がイヤです。幼い頃は、自分のいいなりにならないと怒り進学、仕事、結婚、子供を産むこと…全て母の意見に従ってきました。 父が亡くなると今度は、私に依存するようになり私の事を自分の物と言ったり… ほんとに、ほんとに、イヤでたまりません。女の子は親の役に立つ、女の子はやっぱりいいなど、そんな言葉を聞くと虫酸が走ります。今日もメールで、日曜日○○に連れて行って下さいと来てたのを読んだとたんに仕事をやる気が無くなり、異常な怒りで、周りの物を叩きたくなりました。 毎週、必ず休みの日に買い物に連れて行ったりは、仕事をしてる私にはキツイ時もあるのに毎週は、キツイよって言っても分かってくれません。かと言って無視してしまうのもかわいそうだし… どうして、私は結婚しても近くに住んでしまったのか!ほんとに 後悔してます。 息子達が幼い頃は母にみてもらったり、お世話になったのは感謝してます。 だけど、ほんとに あの依存には耐えられません。母が亡くなるまで、こんな状態が続くのかと思うとたまりません。 高齢なので、歩くのは遅いし杖ついてるから危ないのは分かるけど、自分で歩いて買い物は行こうともしない。ヘルパーさんに頼んでも、頼んだのを買ってきてくれないからと週一は私が買い物に連れて行く。 その日は ほとんど潰れてしまいます。 すみません。うまく感情を伝えられなくて…私のこの気持ちは、どうしたらいいのでしょう。 私は女の子を持たずに息子達で良かったと本当に思います。女の子がいたら私も母みたいになって、悩ませたかもしれません。 支離滅裂な内容ですみません。 何かお言葉をお願いします。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

人間の「中身」とは何のことでしょう?

私は買い物依存症だと思います。素敵な人になりたくて洋服をつぎつぎ買ってしまいます。そのせいで、借金を作るところまではいっていませんが、貯金はほとんどありません。この年で! 買い物癖を克服したという方が「この服を着たら素敵になれる、これを所有したら素敵な暮らしになる、と思って買い続けてきたが、『素敵』なんてないのだと気が付いた。外見より中身が大事、中身で勝負です」というようなことをブログに書かれていました。 小学生の頃は近所の子にちょくちょく仲間外れにされ、社会人になっても先輩にいじめられてきた私です。コミュニケーション講座に通ったり本を読んだりして改善しようと努力してきたつもりなので、子育て時代に「あなたって、みんなに仲間外れにされてるのに全然気が付いてないのね、フフン」と冷笑された時は本当に自分が嫌になりました。 買い物以外の楽しみは小説などを読むこと、映画を見ること。それに楽器の演奏を先生について習っていますが、 読書=「暗い」 映画鑑賞=「現実逃避」 音楽は「へえぇ、ごりっぱねえ。せんせいにでもなるつもり?」 などと言われてしまい集中できなくなりました。 人に親切にするつもりで、かえって迷惑がられます。 悪気はないのに、怒らせてしまいます。いつも心の中がざわざわしていて仕事のミスも多く、ひょっとしたら私は発達障害なのでは?と思っています。 散らかった文になってしまって申し訳ありません。 質問は、こんな私でも、「中身」に自信をもち、買い物依存を止める事はできるのでしょうか?また「中身が良い」とはどんなことをいうのでしょうか?ということです。 どうかお教えください。お願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

どうしたらいいですか?

半年前から再飲酒をしていしまいアルコール依存症で身体が痛くなりどうしょうもない毎日を過ごしています。6年前に急性膵炎で入院したことがあります、なので今回の飲酒でダメな自分が再開し自覚症状はあるのですが、子供2人を置いて病院入院、相談もできずにいました。検索すると相談はアル中専門へとなりどうしらたいいか悩む毎日で。市の保健所の方に相談しなければーーーと思ってはいるものの電話をかける勇気がでないままでいます。しかし今の家庭を壊してはいけないと思い、断酒に挑みましたが何度もダメでした。現時点では今の自分の身体が痛いのは膵炎の可能性があって痛いのだろうと前回のあるのでわかるのですが、その場合はどうしたらいいでしょうか?病院に行くにしても、、、すみません。毎日ダメな自分が生きているのが申し訳なく。。でも目の前のわが子を育てていく、育てたいと思いしていますが。小さいころから何度も事故、自らの事故?もあり何度も生死をさまよったので、これが最後ね健康に元気で生きなくてはと思って生きていたのですが現在又無理になりました。話を出来る友達も一人もいません。と言うかこんな話は誰にもできないです。ワンオペで2歳と0歳を看ていますが、2歳がイラつかせて辛いです。「子育てなんて10年だから」と大きな心で~とどこかで見たことがありますが、分かってはいても現実しんどいです。だから心の拠り所で飲酒に走った。。。ことになります。長男0歳の授乳に自分の乳が出なく、ダメな母だと落ち込んでいたこともありますが。申し訳ないのですがアル中なので何を言ってるのかよくわからいと思いますが本当につらく悩んでいます。身体が痛いのでやはり早急に対応しないといけないとは思うのですが自分ではどうも勇気が出来ずにいます。すみません、なにか助言をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

甘えたいという気持ち

こんにちは。 いつも的確、かつあたたかなご回答をありがとうございます。 私は人との関係がうまくいかず、今までずっと悩んできました。 そこでひとつ原因となっていることが、「過度に誰かに甘え過ぎてしまう」ことだと気付きました。 「頼る」ではなく「甘える」です。子供が親に求めるような、無償の愛を人に求めてしまいます。 私は昔からとても引っ込み思案、かつ親にベッタリな子供でした。 恋人ができてからは恋人、結婚してからは旦那に甘える対象が移ってきました。 なので「甘える対象がいなかった」ことが今までありません。 そして油断すると、友達にもその欲求を向けそうになってしまいます。 周りを見ると、きちんと自分で自分の心を満たし、そんな対象がいなくても立派に生きている人がいます。 ふと、30目前になってこんな気持ちでいる自分がとても恥ずかしくなりました。 強くなりたいです。甘える対象がいなくても、強く自分を奮い立たせて生きていけるようになりたいです。 この「甘えたい」気持ちを自分で満たせるようになりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。 皆さんはどのようにしてこの気持ちに折り合いをつけて来られたのでしょうか。 心の中からザワザワと湧き上がってくるこの欲求の落とし所がわからず途方に暮れています。 どうか助言をお願い致します。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る