男性が怖い
こんにちは。
私にはおよそ6年前、私が小3に上がる頃に母と離婚した父がいます。
その人は、とても暴言を吐いたり怒鳴ったり暴力をふるいます。子どもには暴力がなかったのですが母に暴力を振るっていました。その人が怒鳴っているとき、私は全力で耳を塞いでいました。そのときはとても恐怖でした。
その影響かどうかはわかりませんが、男性の怒鳴り声や貧乏ゆすりが恐怖です。不機嫌な時もこわいです。その時は、機嫌をより損ねないようにする自分がいます。男性が怒鳴ったり貧乏ゆすりをしたり不機嫌なときは。緊張した状態になります。怒鳴っているときは足がふるえます。祖父などの身近な人だとなおさらです。
ですが、普通に会話をできます。
私はどのようにしたら男性に対する恐怖心はなくなるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
怒りとは弱さですからね。
拝読させて頂きました。大変つらい思いをなさってこられたことを心よりお察し申し上げます。本当に苦しい思いをなさったことでしょうね。あなたのお心からそのつらい思いが消えるには時間のかかることかと思います。が、しかし少しずつその影響は薄らいでいくことを期待しております。
そもそも人がその様に暴言や暴力や貧乏ゆすりをして落ち着かない姿勢を現すことは己れの感情を露わにしている状態にあることを意味します。
自分の思い通りにならないことを周りのせいにしている状態であり自分で自分をコントロールできていないのです。
つまりは自分の弱い姿を露わにしていることに他ならないのです。
人は本当に弱い儚いものなのです。感情に任せて怒りに任せて自分をコントロールできずにイライラして人にあたり人を傷つけることは本当に愚かなことです。
それはその者の愚かさ弱さによることなのです。
きっとその人はとても弱い人なのでしょう。そして人を傷つける様な行いによって結局自分に報いが訪れてしまっているのではないかと思います。
あなたにはどうかその様な行いはなさらない様にと願います。人の感情や怒りや愚かさを少しずつでも理解して頂きながら人とのお付き合いを広げて頂きたいと思います。
あなたがこれからたくさんの方々と交流なさりその大切な関係を深めていかれて心も身体も健やかに成長なさっていかれます様にと心よりお祈り申し上げます。
大丈夫です。安心なさってくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます!
おかげでだんだん落ち着くことがてきました。
これからもがんばります!お坊さんも頑張ってくださいね☺