hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

愚痴です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

夫の税金滞納分を、私の貯金から支払ってきました。
僅かな生活費しか入れてもらっていなくても、実際に家計を回し、子育てをしている妻は、足りない分を補っていくしかありません。
夫宛の請求書でも、夫が放っておけば、延滞金を気にして、妻が支払うしかありません。
それなのに、行政からの援助金や子育て支援金は世帯主である夫に入り、配偶者には受けとる権利がありません。子育てをしていないのに…形だけの父親なのに…。
育児で仕事を制限され、思うように収入を得られず、実質母子家庭なので休日もなく。
離婚すれば…などのアドバイスもいただきましたが、それは男性がわの考えで、女は離婚すれば名前が代わり、世間から冷たい目で見られ、仕事や社会的信頼にも差し障りがあり、養育費や資産の分割も正当に得られる保証がないというのが現状でしょう。
どうして、世の中、女、特に嫁に不利にできているのかな?
以上、愚痴です。今日もこれからも頑張ります。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心も身体も休めてください

拝読させて頂きました。精神的自由権にも経済的にも大変おつらい思いをなさっておられるのですね。本当にいくばくかでもあなたのその思いをご主人様がご理解なさってくだされれはと思いますね。
あなたのそのつらい思いを心よりお察し申し上げます。

あなたの心の負担を勘案してですがやはり生活費や補助金についてはご主人様から頂くべきですね。生きていく費用特にお子様を育てながら生きる為に税金から補助金としとまかなわれているのですからご主人様の為のお金ではありませんからね。まして貯金を切り崩しているならば先々の不安になります。適正に頂くべきは頂くべきかと思います。が、しかしご主人様ははい、そうですとお支払いなさる方ではないのでしょうかね…。泣き寝入りするしかないのでしょうか…。
どうしてもやむを得なければ役所や法務局や県や国に相談なさることになりますよね。
私はそうするべきと思いますが、あなたはあなたのお考えやお気持ちがあるでしょうから無理にはオススメ致しません。
ただ補助金は公的資金ですから適正な使われ方でなければならないと思います。
心配なのはあなたやお子様のことです。精神的にも経済的にもつらい思いから大変疲れていらっしゃるのではないかと思います。
まずはできるだけ心も身体もおやすめなさってくださいね。そして疲れを癒してください。
少しでも心にも身体にも余裕をもってくださいね。
またいつでもあなたの思いをここにお書きください。あなたの思いをいつでもお伺いさせて頂きたいと思っております。

あなたやお子様がこれからの未来に心も身体も健やかに成長なさり共に明るく充実した毎日をお過ごしなさってくださいます様にと心から仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

必ずやご先祖様はあなたやお子様をいついかなるときも見守り続けてくださっております。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
不覚にも涙が出てしまいました。
理不尽な思いを抱えている女性は、わたしばかりではないと思います。役所にも何度も相談しましたが、別居でもしていないと無理だと言われてしまいました。
女性が輝く社会とか言われ、待機児童問題とかが大きく取り上げられているけれど、女性の生きづらさはもっとささいな細かい部分にたくさんあります。家庭や個人の問題だ!と老人男性政治家や男みたいな生活ができる女性政治家は思うのでしょうけれど。
女性が安心して子育てができる社会を切に望みます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ