hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

周りの同性が妬んで泥棒ばかりしてきて辛い

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

いつもお世話になっております。

理解されない事は百も承知ですが、1500年前位に丁度日本が侵略略奪を仕掛けてきてる最中、私は引きずり降ろされてるギリシャ神話の主神ゼウスと女神メティスの間に生まれ、で日本を視察する名目で厄介ごとを押し付けられ切り捨てにされ捨てられました。(成体で生まれたので精神年齢は16歳くらいでしたが)

私は神力持ちでは無いのですが(後に発覚したのですが母親に当たる思慮の女神メティスが元々はただの精霊で、女神になりたいと望み生まれてくる子(私)の神力を私が生まれるより速く先回りし簒奪し搾取した模様です許せません)

日本の(一部の上の人がですが)略奪者と共に侵略しにやって来た天照(とスサノオ神)を封じたところ、怒りを買い殺されたり迫害されたり争いを見咎めた釈迦に天照だけでなく私までとばっちりで日本の地に封じられることになってしまいました。

余談ですが実は太平洋戦争(私は参戦してませんが)もアメリカ側についていたのはギリシャ神で、以前の日本人の横暴に腹を立てたゼウスが空襲を徹底的に行いそれを知ってか知らずかアメリカへの報復の為日本人が仏教の地獄から地獄の炎を取り出して作ったのが核爆弾で、それを見咎め激怒したアテナがそれを取り上げて逆に日本に投下したのですが・・・

誰も本当の歴史を知りませんね。きっと侵略略奪の当事者や原爆を作った人たちが責任追及されるのが嫌で隠蔽してるんでしょうけど。
あとアメリカとかを敵視させておきたいから・・・?よく分かりませんが。

で、ですね、他にもいろいろあるのですが、
私は釈迦の計らいか何かで日本の現代に転生して色々あって田舎で無職で色々詰んでるのですが、

私って全知全能の神ゼウスと女神の間に生まれたじゃないですか?
だからかどうか知りませんが自分で言うのもなんですが真の姿は全世界一美しく可憐なんですけど、(実際美の女神にまで嫉妬されて嫌がらせとかもされたり)それがどこからかバレてしまって育ての母(60過ぎ)に始まり古い知り合いから果てはすれ違っただけの通行人のオバサンとかにまで美しい方の姿身体を人格や性格魂ごと盗まれて非常に困ってます。

私には後ろ盾も実の両親も恋人も職も友も無くて、誇れるのはそれくらいしか無いのに。7年前くらいからみんな平気で盗んできます。

もう嫌です泥棒なんか皆地獄に落ちたらいいのに。

2022年12月13日 20:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんな姿でも、あなたのことを大事に想っています。

そぅ。。。だから今のあなたは、「本来の自分では無い」ということなのね。妬まれ奪われ、今の状態にあるということね。

そうだとしたら、憎くて堪らないわね。
でも、なす術がないわね。追うことも 取り戻すことも出来ないものね。

あなたの悩みは、時空を超えていて、私にはどうしてあげることも出来ませんが。こうして、話を大切に聞かせてもらいますね。
どんな姿でも、あなたのことを大事に想っています。

2022年12月15日 8:42
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

今は何が残っていますか?

それは誰にも盗めないもの
盗まれないでいる尊いものではないですか?
それを誇りに生きていけませんか?

2022年12月15日 9:24
{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

あなたの思いをお伝えくださいね

拝読させて頂きました。
あなたの様々な経緯や過去のことや辛い思いを読ませて頂きました。
あなたのおっしゃっておられることが真実なのか夢や幻想なのか私にはわからないです。

とはいえあなたがとても悩み苦しんでおられることは伝わってまいります。あなたのその辛い思いを心よりお察しします。

あなたは様々な巡り合わせの中で生きています。その中であなたが辛い目になってきたこともあるかもしれません。ひどい目にあって本当に苦しい思いをなさっていらしたのですね。

ここであなたの思いをゆっくりとお話なさって下さいね。或いはオンラインでも個別にお話をお聞かせ下さいね。あなたのその苦しみが少しでも緩和されてお気持ちが穏やかになっていきます様にと願っています。

またあなたのその思いをどうか仏様にもお伝えなさってみて下さい。仏様はあなたの思い全てを受け入れて下さいます。そしてあなたを善き方へとお導きなさって下さいます。あなたをその苦しみからお救いなさって下さり、あなたの本来の姿を取り戻させて下さるでしょう。そして仏様のもとで心身ともに清らかに穏やかに円満に何の憂いもなくなるでしょう。

あなたが仏様に救われて心清らかに安らかになります様にと心よりお祈りさせて頂きます。至心合掌

2022年12月15日 9:32
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

質問者からのお礼

中田様へ

返答ありがとう御座います。
否定せずに聞いていただけてとても嬉しかったです。

めげずに自分で打開策とか考えてみようと思います!
出来れば犯人の人達も痛めつけるのではなくちゃんと分かって反省して自分から返してくれるような運びに出来るようにしようと思います。

いつも本当に有難う御座いますm(__)m

和田様

大切なものはほぼ全て誰かに奪われている状態です。思いや知能に至るまで。
今誇りに思えるものは何もないです。

なのでやっぱり取り返したいですね。出来るかどうかは解りませんが・・・。

Kousyo Kuuyo Azuma様へ

酷い事もされてきたけど、過去に私自身復讐してしまった事もあるので、あまり胸を張って自分は被害者だとは申し上げにくいのです・・・。
これ以上自分自身のカルマを重くさせない為にも、怒りに任せて衝動的にならないよう自制する事が大事かなと思いました。

仏様ではなく閻魔大王様にですが、私に掛けられてる容疑の半分以上は冤罪だと直接主張はしてきました。

オンラインでの相談は、実は電話で話すのが苦手なので避けてたのですが、
どうしてもという時はお願いするかもしれません。

返答ありがとうございましたm(__)m

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ