お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母親として

うちは旦那がお金を握っています。
結婚してからずっとです。
旦那の親もそうだったらしくて、当たり前にそうなりました。

でもその事で私がだんだんイライラする事が増えストレスが溜まっています。

旦那は鬱っぽく、というか鬱だと私は思っているのですが。
なので、普通に会話が出来ないというか。

子供の前では暗くなるのが私は嫌なので楽しく明るくいつも笑うようにしています。

旦那は楽しそうにしている私と子供らをみても憂鬱になるみたいで。
悲しくなります。

とくにお金の事になるとテンションが下がり溜息ばかりで。

「俺は仕事仕事仕事」
「ずっとこの先良い事なしよ、ひとつも楽しくない」と愚痴を吐き出し、顔つきも変わり、私も怖くなるので会話が出来ません。

生活費もいつもバラバラ、時々忘れる事もあり、言うと不機嫌になり困ります。

お金が手元にほとんどなくいつも不安で。

先日、実家の母親の指輪を全て、黙って売ってしまいました。
母が死んだら私に渡すと言われていた物で。
普段は出す事もなくしまっている。
もしかしたら、母が死ぬまで気がつかないかもしれない、なんて考えて。最低な人間です。

聞かれても本当の事は絶対に言えません。

後悔している気持ちがあります。
でももう遅いです。

こんな私は子供二人をちゃんと育てていけるでしょうか?

母親失格でしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2017年3月15日 12:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

男って子供なんです、幾つになっても。
ごめんなさいね。
ご主人が愚痴っていたら、ハグしてあげて、お仕事頑張ってくれてありがとう、とか、本当に感謝してるのよ、とか言ってあげてください。
それでしばらくは頑張れますから。

少ない生活費でやり繰りしているお母さんの姿を見れば、お子さんは案外しっかり者に育つと思いますよ。悪いことをしたら叱るのは当然ですが、良いことをしたら褒めるということも忘れないでくださいね。

2年4ヶ月前

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧

「母親になる・母としてのありかた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ