義父の1周期前の、神社やお寺への御参り

はじめまして。

子供が春休みに入るので、

近々、京都や大阪へ観光しに行く予定です。

義父の1周期前ですが、(1周期は4月の末です。)

神社やお寺等、御参りしても大丈夫でしょうか?

1周期までは、神社や格式の高い仏閣等の神様は

死というものを嫌う為、行かない方がいいということが

ネットに出ていて気になっています。

宜しくお願いします。

お参り
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 お義父さまのご逝去に謹んでお悔やみを申し上げます。

 まず、お寺についてですが、そのような制限はありません。安心してお参りください。

 次に神社についてですが、こちらは専門外なので少し調べました。
 どうやら「喪中」と「忌中」という考え方があるようです。「忌中」や「喪中」は、亡くなった方との関係によって日数が変わります。「忌中」の期間(最長50日)は、神社へのお参りができないようです。(「忌中」も「喪中」も、神様が死を嫌っているのではなく、残された方が心を休める期間と考えた方が良いでしょう)

 どちらにしても、昨年4月末にご逝去ということで、あなたの「忌中」はすでにあけています。神社への参拝も問題ないです。 (多分「喪中」と「忌中」を混同している人のネット情報をご覧になったのでしょう)

 楽しい旅行になると良いですね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

忌中と喪中では、意味が違うんですね。
ずっと気になっていたので、安心しました。
色々調べて下さってありがとうございました^▽^

 

関連する問答
このページの先頭へ