皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

独占欲をなくしたいです。

こんばんは

私には初めて会った時から仲良くなりたいなぁと思っていた女の子がいます。

初めて会ってもうすぐ3か月、今では嬉しいことに仲良くなり、遊んだりお泊りもしました。

その子が違う子となかよく話していると嫉妬します。

いつか、その子が私のところから離れてしまうのではないかと不安になります。

もう一人、仲良くなりたくて友達になれた友達がいるのですが、
その子が二人でTwitter上のリプで会話をしていても、その二人がくっついて私は一人になってしまうのではと不安になります。

すごく辛いです。

こんなこと考えてしまう自分に嫌気が差します。

いろいろ考えすぎてその子に対して苛立ちも芽生えてしまいました。

仲良くなりたくて仲良くなれた友達は、先日一緒にお泊りをして、その次の日その子は違う友達と遊びました。

一緒にお泊りをした時は、LINEのアカウントのトプ画を私とのツーショットにしてくれていたのに、
違う友達と遊んだ次の日には、トプ画がその友達とのツーショットになっていました。

それにも不安を感じ、
その子から来るLINEの返事が冷たい気がしました。

たまたまなのかもしれないし、慣れてきて絵文字を使わなかっただけかもしれません。

でも、もしかしたら一緒に遊んだりした時は私の事を大切な友達だと思ってくれていても、
違う子と遊んだら私よりその子の方が好きで私なんてもうどうでもいいと思ってるんじゃないかと不安と苛立ちを感じてしまいました。

もうこんなこと考える自分が嫌です。

親からは色んな友達と遊びなさいと言われているのですが、私が少しの事で不安になってしまう性格なので、私が違う友達と遊ぶとその子が私から離れてしまうんじゃないかと思ってしまいます。

その子にとって私はどういう存在なのかわからないのに、こんなことを思ってしまいます。

どうすればこういう思いはなくなりますか?

独占欲(?)をなくしたい。

のびのびと遊びたい。

不安になりたくない。

そして、きっと私には「誰からも一番に思われたい。」という気持ちが強いと思います。

これも嫌で嫌で辛いです。

苦しいです。

どうすればいいですか?

アドバイスよろしくお願いします。

嫉妬・蔑み
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

仙如

独占してしまう

はるかさん

実際はわからない相手の気持ちを想像しながら、友達付き合いをしていたら辛くなりますね。
相手のほんとうの気持ちはわからないですからね。たとえ聞いて確認して「あなたが一番だよ」と言われても「ほんとう??」って疑いたくなるでしょう。事実はほんとうに1番かもしれなくても、あなたの不安はなくならないし、仮にその事実を受け入れたとしても、今度は相手の心変わりの不安が出てきます。

つまり相手が自分のことをどう思っているか?ってことを気にしている限り、ずっといまの辛さからは抜けられません。

「相手にとって一番の私でいたい」
それはごくふつうの感情です。それならまず、人からの評価とは関係なく自分の価値を高めることを考えたらどうでしょう。自信をつければ不安は軽くなっていきます。自分の外面も内面も磨くことです。向こうから遊んでほしいと思ってもらえる人になればいいのです。

もう一つは、一番でいたいという欲求を嫌がらずに認めて受け入れて、それをよい方向に向けたらどうでしょう。自分が輝いて注目される、ファンを持って指名を受けるような仕事だってあります。芸能だけでなく、美容師さんとかエステとかマッサージとか。

地味系でもモノづくりの作家とか、自虐blogで人気の人もいるし、ファンのたくさんいるお坊さんもいますよ。そうやってみんなを独占してしまう。そうなったら、向こうから望まれるばかりでうれしいですね。でもその裏ではものすごく努力してがんばらないといけないのです。独占欲を満たし一番でいるためにがんばってください。がんばらないと一番ではいられないのです。

だからほんとうに苦しみから解放されるためには1番とか2番とか比較することをやめるしかないのです。1番でも2番でもあなたの価値は変わらないのですから。はるかさんがいまの苦しみから解放されて、のびのびと輝ける毎日をすごすことができるよう願っています。仙如


関連する問答
このページの先頭へ