お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

振られた相手を忘れられません

5年前に振られた彼を忘れられません。

振られた理由は、他に好きな人ができたから、ということでした。

私が意地を張ってしまう性格で、身持ちが固すぎることも原因だったと思います。

一年以上前ですが、彼に数回メールを送っても返事がありませんでした。

彼にストーカーと思われると悲しいですし、執着してもどうにもならないとはわかっています。

忘れたいですが、他に好きな人もおらず(今まで生きてきて、好きになったのは彼だけです)、私ももう30代なので普通の人間として生きていくには自分を選んでくれる人と付き合うしかないのかと思います。

同じサークルの男性に好かれているのですが、私はその男性を好きではありません。

周りからとりあえず付き合ってみたら?と言われますが、私の気持ちは叶わないのにこの人の気持ちは叶うのかと思うと悔しくなります。

どうすれば心穏やかに生きることができるでしょうか。

恋愛相談
有り難し 16
回答 2

質問投稿日: 2017年3月27日 2:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

変化する私

自分の思いを固めてしまっているんだと思います。初めはなんとなく好きかも~くらいでも、あらためて「あの人が好き」と言葉を当てはめると、「好きな人はあの人」と頭の中でパッケージ化されて出来上がります。脳にインプットされます。

ですが仏教では無常を説きます。常に変わらずにある、なんてものはありません。すべては様々な条件によって支えられて、あるように見えているだけです。変わらずにある、のではなく、変わりながら現れている、というかんじでしょうか。
私という存在もそうですし、私の思いだって環境や条件が変わったらどうなるかわかりません。

「自分の気持ちが叶う」や「自分の思いが通る」、イコール「幸せ」ではないと思います。「思い」なんて不確かで変わるものなのに、その「思い」を中心にして生きるなんてとても恐ろしいことです。まったく頼りにならないものを拠り所にしているので、いざとなったときに裏切られます。「自分の思い」に自分自身が裏切られる。

もう少し変化を楽しんでもいいように思います。自分の変化を楽しむ。変化するからいろんな可能性にみちた存在でいられます。頭で固めて「これしかない」と決め込まず、いろいろやってみてはいかがでしょうか?

2年1ヶ月前

女性は惚れられた方が

良いと思いますよ。
「今まで、好きになったのは元カレだけ」なのは美しいですが、もう過去の話。
実は、「次のおつきあいが始まる事で、気持が後から変化して行く」のも女心の一側面ではないでしょうか。
ま、「私の〜と思うと悔しくなる」という程度の人ならパスしても良いと思いますがね。
ただ、「そういう事を一度経験しておく」のも、女性として悪くないと思いますけど。いずれにせよ、その方がどんな男なのか分かりませんので、書かれた文章からのみのコメントである事をご理解ください。

2年1ヶ月前

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧

「別れた人・好きな人を忘れられない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ