悪い人から身を護るには!?
いつもお世話になっております。
お陰様で去る3月27日、無事に20歳を迎えることが叶いました。ありがとうございます。
✴︎
さて、そこでご質問いたします。
悪い男の人に騙されないようにするには、
どうすればいいでしょうか?
✴︎
その日の就労支援のプログラムの最中にさりげなく今日が誕生日だと言うことを言ったところ、
終了後に男性の方が「お酒のめないと…」
と仰ったので、飲めないと答えたら飲めないと駄目だとしつこく言われました。
「いや自分、酒饅頭やなんかでも具合悪くなるんで」と返したら、「未成年だれでもそうですよ」と論破?されてしまいました。
ちなみに私が酒饅頭で体調を崩した年齢は西洋諸国の皆さんは平気で煽っている歳の頃です。
就労支援で職員さんもおられたので助かりましたが、これが職場など他の場所だったらと思うとぞっとします。それにあの目つき…獲物を狙う蚖蛇蝮蠍のようでした。とても怖かったです。
✴︎
酒以外でも、悪徳商法、カルト宗教、差別的な習い事教室など、いろんな面で悪い人たちから身を護るにはどうすればいいでしょうか?
私なんかは、結構押してこられたら負けてしまう方なので本当に自信がありません。
よろしくご教授の程、お願い申し上げます。
発達障害があるが、他の患者が苦手、健常者さんに負担を強いる障害者が許せない、 医師の悪口を言う僧侶が許せない、選挙で体調崩す、医師を顎で使ったり「薬減らせ」とごねる患者に辟易 #薬は悪くない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
整えられた心
お誕生日おめでとうございます。
さて、身を守る方法ですが、物理的には武道を習得するのがいいと思います。あるいは日頃からランニングやジョギングをして足腰を鍛えておき、いざという時に走って警察まで逃げることができるように。
しかしその前に、危険な人や、危険な場所に近寄らないことが一番大切ですね。そのような所に近寄る時は1人では行動しないようにしましょう。
また、今回のようにお酒を強く勧められた時は、毅然ときっぱり断ることが大切です。「お酒が飲めない体質なんです!」って。食事会などに参加した時は、なるべくお酒好きな人に近寄らないようにしましょうね。
ただし、その事だけで、あまり相手を嫌わないでくださいね。悪気があるのではなく、単にお酒が好きなだけの人かもしれませんからね。
お節介な人は根は悪い人じゃないでしょう。
悪徳商法には最初から話を聞かないように逃げましょう。何しろ言葉が巧みですからね。
また、ニュースなどで世間でどのような詐欺が流行っているのか、どう対処すればいいのかを知ることも大切です。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」といいますからね。知識は身を守るのに役立ちます。
カルト宗教も同様です。勧誘がしつこい時は、「先祖代々から仏教なので(あるいは浄土宗なので)お断りします」ときっぱり言いましょう。
それでだめなら警察に駆け込んでください。
そして何より大切なことは、あなた自身の心です。
遺教経に「心のおそるべきことは、毒蛇、悪獣、怨賊よりも甚だし」とあります。
何から身を守るのか?
それは、あなた自身の悪い心から、なのです。
どのようにして身を守るのか?
それは、あなた自身の心を整えること、なのです。
あなたの、行い、言葉、気持ち、を欲のままに使わずに、欲を制するように使うことです。
つまり自分に厳しくすることです。
とはいえ、私達凡夫にはなかなか難しいことですね。お互い、できる範囲で精進していきましょうね。
いざとなったら、とりあえず警察ですよ。
質問者からのお礼
聖章 先生
ご回答、お祝いありがとうございます!
就労支援に関しては、担当のカウンセラーさんにご報告しました。
そうですね…犯罪者をやり込めるのは無理そうなので、ヤバそうだったら逃げれるような能力を鍛えようと思います(笑)あ、仏教徒って言っちゃっていいんですね!
欲の心、悪い心に関しては、頭から抑えるのでなく、制すればいいんですね。とりあえずTPOをわきまえられる様に勉強します。
今まで私にセクハラやストーカー1歩手前の行為をはたらいてきた奴らみたいにならない様にw