進むべき方向が分からなくなったときは?

 人の心を支える、そんな職業を夢みていました。私は、いじめの経験があり、そこから立ち直るべく、大学で学問をし、いずれ人を支えられる人間になりたいと思っていました。

 大学の勉強では、私の経験した苦労よりも、はるかに深刻な悩みを抱えている人がいることを知りました。そこから、私は、自分自身悩みやすく、落ち込みやすい性格なので、人の人生を支えるまでのエネルギーを持ち合わせていないように思いました。

 そこから、私の気持ちはフラフラとして、何を目指したらいいのか、何が私に向いているのか分からなくなってしまいました。

 今もどこに向かったら良いのか、分かりません。もう、いっそのこと誰かに道を決めてもらいたい、なんていう、よくない感情も沸き立ってきます。

 こんな私は、この先どうなるのか不安で、どうしたらよいのか分からないという気持ちです。周りは、進路について、動き始めているので、焦りの感情も混じって、頭が混乱しています。
 人生の選択で分からなくなったとき、どうしたらよいものでしょうか。

生きる意味
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ソリューションフォーカスを学んでみよう!!

お礼回答、ありがとうございます。

自分の人生は自分が主人公です。
りんごさん、ようやく一歩踏み出せたと感じるなら、それでいいのです。
OKです。自分の力を信じましょう。
「自分の人生は自分が主人公として、自分で選択して生きられる」
「その力が私の中にはある」と、信じることです。
りんごさんの中にも力が備わっています。
今は一歩踏み出せたところで、力を強く感じないかもしれませんが
明るい未来があると信じて、力があると信じて
どうぞ、この先も踏み出してください。
迷ってもいいじゃないですか!次に行く力があると思えば何かを決められます。
自分の力を信じましょう。応援しています。
再回答失礼しました。

下記は最初の回答です。

りんご さん。相談ありがとうございます。

対人支援をするのに、自分が役に立たないんじゃないか?
と思ったあなたは役にたちます。
自分の心情を素直に、だれかにカミングアウト
しっかり傾聴してもらいなさい。
リンゴさん自身の悩んでいたことが、こんどは同じ悩みを抱えている人に役に立ちますよ!!

そして、ソリューションフォーカス
リンゴさんは、何の制約も無かったら、どうなりたい、何やりたい!!
今の悩みが解決されて、心がスッキリしたとして
その心の状態を想像してみて・・・
何やりたい?何が出来そう?

スッキリした心の状態が訪れたとして
笑顔で出来そうなことは何?

今夜、りんごさんが寝ている間に、いつの間にか奇蹟が起きていて
りんごさんの悩みが全て解決されています。
朝目覚めた時、りんごさんは、何を見て、何を感じて
解決された!!と思うのでしょうか?

解決されていたら、何ができる、何やりたい!!
そこにアクセスして、
モチベーションあげてみよう

焦ることは無い、回り道してもいい、対人支援はいろんな方法があるから

過去のトラウマ、いじめられた経験も、辛い思いも
その時の為にあった!!と解釈が変わることもある

さあ、何やりたい、何ができる。一歩踏み出そう(^O^)/

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
お返事を頂いてから、沢山沢山考えました。
はじめは自分の中のモヤモヤが濃すぎて、ソリューションフォーカスできない…💦という状況でした。それでも、自問自答を繰り返し、最近にして、やっと自分がやりたい方向性が見えてきました。明確にこの職業を目指したい!ということが、見つかったわけではありません。なんとなく、こういう方向に自分を生かしていきたいなぁ、と漠然と感じられるようになり、前向きになれました。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ