皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

告げ口が好きな人との接しかた。

いつも御世話になります。

私の職場の人で告げ口が好きな人がいます。
同じ部署にいる私より10歳くらい年上の男性です。
私の部署は上司、告げ口が好きな人お、私と3名だけです。

私がミスをした、私がよくわかっていなくて失敗をした…時に普通に私に伝えてくれればいいものをわざわざ上司に報告します。

時には私の傍を素通りして、そのまま私には何も言わず上司に報告しに行きます。

とても感じが悪いです。

争いごとは嫌なので私は文句を言いませんが、気分が悪いです。
そんな人ですから私はその人に対して仕事の要件以外話をしません。
でもその人は私以外の人にはとてもいい顔をして接しており好かれています。

価値観はそれぞれなので告げ口が面白い人もいるのはわかりますが、そのような告げ口が好きな人とはどのように接するのがいいと思いますか?

先日も告げ口があり上司に叱られて内心、とても腹立たしい気持ちです。

怒りを抑える
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

争いごとは嫌。

こんばんは。私は彼自身ではありませんので断言はできませんが、彼もまた「争いごとが嫌」なのではないかな、と思います。
つまり、面と向かって貴方に告げて、嫌な思いをされるのが、嫌だと。
でも仕事上のミスとかって、争う云々ではありませんよね。意見が対立している(つまり今の所どちらに転ぶか分からない)ならともかく、貴方が知らなかったり間違えたりした故に起きているなら、貴方に直接指摘すれば良いだけのこと。
ですから、ご本人に言ってみれば如何ですか。「私のミスであれば、自分で気をつけていきますから、先ずは私に指摘してください」とね。二人の意見が合わないのであれば上席に判断を仰ぐのは分かりますが、原因が明らかであるなら、小さくまとめた方が組織全体のためになると思うのです。
彼のかたは、他の人についても同じなのでしょうか?つまり、問題を直接指摘しないというパターンを持っているのですか?もしそうであるなら尚更、組織全体のために、ご本人へお願いするのがよいと思います。
あとは、貴方ご自身が、「いつも同じパターンでミスをする人」なのでしょうか?以前指摘されたミスを繰り返す人なのでしょうか?そうであるなら、自分自身でミスを防ぐ対策が、先ずは一番手と思いますよ。


関連する問答
このページの先頭へ