お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族に嫌われたくない

前回の質問の続きになります。
私が中学生の頃、同級生に「姉はビッチで、彼氏をとっかえひっかえしている」(本当は全然そんなことはない)と言ってしまったことに関して前回質問させていただきました。
回答を頂いてからは何か他人のためにできることがあればするようにしているのですが、頭の片隅に
「もし、同級生が姉と同じ大学(地元の大学なので、行く確率が高い)に通って、私が嘘をついたことが姉にばれて嫌われたらどうしよう」ということが浮かぶようになってきました。
私が姉の幸せをぶち壊してしまったらと考えると死にたくなります。また、姉のことよりも自分が嫌われたくないということを優先してしまっていることについて、自分の卑しさに反吐が出ます。
もちろん、私のやったことは過去のことなのでどうしようもないのですが、このままだと姉といることがとても悲しい、苦しいことになってしまいそうです。
今は新しい生活に慣れるので精一杯なのと何年か前のことなので噂が本人の耳に届くことはまあないと思いますが、3年後のことをイメージするととても恐ろしいです。
同級生とはSNSで繋がっているため口止めをすることは可能です。しかし、忘れているかもしれないことを今更掘りかえすのは良くないのではないかと思い、なにもしていません。
私が現時点で起こすべきアクションはなにかあるのでしょうか。また、あるとすればそれは何なんでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年4月16日 19:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの生きる道

拝読させて頂きました。前回のご質問の回答でも仙如 師がおっしゃっていらっしゃる通りと私も思いました。
あなた自身はあなたが犯した罪にしっかりと向き合い深く反省なさっておられることでしょう。
これからも己れの犯した罪に真摯にお向き合いなさり心より反省して心の中で懺悔なさり心の中で謝罪してこれからその様な行いを決してなさらない様にとお誓いくださいね。

もしかしたらあなたはそのことをお姉様にしっかりと言葉にして謝罪なさる時が来るかもしれません。その時には素直なお気持ちで心から謝罪なさってくださいね。
そうしていくことがあなたのやるべきことですし、人として生きる道です。

あなたがこれから素直なお気持ちで心を清めて正しくお健やかに成長なさっていかれますようにと切にお祈り申し上げます。

2年5ヶ月前

「人に嫌われるのが怖い」問答一覧

「人に嫌われるのが怖い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ