何故昔より嫌われるのが怖いのでしょうか
昔より嫌われるのが怖くなりました。元々人は怖かったのですが、合わないと思ったらすぐ離れる人間でした。
しかしここ数年から過剰に他人のことを考えすぎ、強い期待や、自分を抑えて合わせるなど会話をしてて疲れます。
嫌われてもいいから自由に発言したりってどうやるんですか?
結局、まだ自分の中の子供が愛されたいって思ってるんです。
愛されたいから自分を抑えてまで
反応しなきゃ捨てられるしって思って
なんかもう疲れました。
なんでこんな生きづらいのだろう。
芯まで愛されたいです。
自分で自分を受け入れ、愛することからというのはとても難しいように思えます。
自己愛と、本当に自分を愛することも違うみたいですし…。
最近は何から何まで、自分が分かりません。心の底から安心したい。
家庭環境が悪く、母はヒスで毎晩父を罵倒したり私の遺書を破って冷たい言葉を吐いたり、息できないくらい踏みつけたり。不登校の時は酷い言葉を吐かれました。 母の愛を得ようと身を売って金を渡して愛を確かめてました。その時の客と生活。 幼少期は同級生からもいじめられ精神薄弱気味。神経質です。不器用な性格で常に愛に飢えています。恋愛依存やセックス依存を経て、空っぽな感覚を行ったり来たりしながら勉強や目標に向けて生きてます。小さな幸せや感謝を感じながら生きられるように日々精進してます。
欲望、期待や執着、怒り、寂しさ虚しさ。人と比べる。常に付きまとう恐怖心。見捨てられ不安。妄想癖。自己顕示欲。無気力。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
あなたは本当に愛されて受け止めてもらいたいと心から願っておられるのですね。
あなたのそのお気持ちとても伝わって参ります。
人間誰しもが自分が一番かわいいです。そして自分を大切にしてくれる人や自分を理解してくれる人や自分を受け入れてくれる人を愛したい、或いは愛し合いたい、大切にしたいと思うのです。
ですからあなたが人から嫌われたくない、人から嫌われることを恐れるのも自然なことです。それは誰しもに当てはまることなのです。
嫌われることを恐れるあまり人に対して自分の本当の気持ちや考えを自由に言うことできなくなってしまうのでしょうし、そのことばかりにあれこれと考え込過ぎて精神的に疲れ果ててしまうのでしょうね。そしてどんどん自分の口にフタをしてしまい何も言えなくなってしまうのかと思います。
そして我慢に我慢を重ねてしまうと限界まで達してしまうのかと思います。
それはある意味自分自身を押し殺してしまうことですからね。そうなると自分の感情や思いや楽しみや喜びや人との共感の感覚も出来なくなってしまいます。
それは本当に自分のことを大切にしているのいうことができるでしょうか。人を大切にしているといえるのでしょうか。
あからさまに自分の感情にまかせて人を誹謗中傷したりおとしめる様なことを言うことは悪言ですから問題あるでしょうけれど、相手や自分のことを思いやり素直な気持ちを言葉にしていくことはとても重要なことですし、自分や人を大切にしていくことですからね。人間誰しも相性がありますし、好き嫌いもあるのです。
あなたがこれからも自分を愛し大切な人達を愛し思いやりながら、あなたのお気持ちにふたをせずに素直に思いをお話なさっていかれます様に、心から豊かにおおらかに皆さんと気持ちを分かち合いながら潤いある毎日を生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援しています。
質問者からのお礼
kousyoさま、いつもありがとうございます。
自分が一番かわいいことや、嫌われるのが怖い気持ちを持っているのは皆なのだと思うと人間に生まれてきたから仕方ない感覚の一部かなと思いました。この感覚もどうにかしたら変われるのでしょうけど。
おっしゃる通り我慢や蓋をしすぎていました。私は本来一人旅や、一人で出かけるのが好きなタイプなのですが、それを言うとパートナーとかに「何で俺も一緒って言ってくれないの?」などと昔言われ、なんか罪悪感に感じてたふしがありました。
一人で出かけるのってそんな悪いことなのかな?とか、私は誰かの感情や価値に合わせすぎてたきがします。
本来の自分取り戻すためには一度、いい意味で現状が壊れたり反動が起きますよね。
虚しいと思ったりモヤモヤは自分らしく生きてないのだと教えてくれたのかも…と考えました。
今この瞬間瞬間を選ぶことに、自己責任をもてたらいいのだろうと思いました。
一歩一歩変わっていきたいと思います。ありがとうございます。