hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人に嫌われるのが怖い回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

人に嫌われるのがこわい
私はバイトに行き始めて1年が経とうとしています。
それまではうつ病で外に出るのもできなくて話すとすれば家族と病院の先生と限られた人だけでしたが今は会社の人、お客様色々な人と交流をするようになりました。
働き始めてから人間関係を築くことが苦しくなり色々なものにとらわれてしまうようになりました。
気をつかわせてしまったり、自分からなかなか話題をふれなかったり、のりについていけなかったり。
最近は嫌われてないかが不安で仕方ありません。そう考えるたびに自分がなにかやらかしてしまったのではないだろうか、なにか気に障ることをさしてしまったのではないか頭から離れません。
バイトをする前はそこまで携帯を触ることはしなかったのですが今はLINEで仕事のことでなにか怒られるのではないかなど不安でいっぱいです。
不安を少しでも和らぐ方法などあれば教えていただきたいです。

 

2024年10月24日 2:30

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗を失敗と思わず、勉強したのだと思うこと。

拝読させていただきました。

経験の浅いうちは何を行うにも怖さはあります。また失敗を咎められたりした体験を経験が浅いうちにあった場合では特に自信消失へと心は赴いていきます。
頭の賢いといわれる医者のことを信じて「鬱」と診断されたことによって、それを信じ過ぎていないでしょうか?
判断されたことを鵜呑みにして自分自身に「わたしはダメな奴だ。わたしには出来ない。わたしは鬱である。」と言い聞かせてはなりません。
なぜなら、人は練習をすればするほど上達します。それは「プラスもマイナスも同じ」であり、マイナスの練習をすれば心は沈んでいく方向へ成長を自身が施しているだけなのです。

仏教では、「他人のしたこと、しなかったことを見るな!自分のしたこと、自分のしなかったことだけを見よ!」と説きます。

いわゆる比較することが勝手に心に価値観などを植え付けてしまう要因となるからです。

これからは、「わたしは変われる。変わって見せる。必ず良くなる。」と心にお守りとして「呪文のように心の中で何回も何万回と唱えてください。」

すこしずつですが、知らず知らずと良い方向へと新しい景色を見たかのごとく、プラスへと成長しています。

悩みは辛く苦いものですが、この今抱えている悩みは、必ずといってよいほど知恵(脳)と智慧(心)に成っていきますので。

悩んでいない人はつまらない。悩んだ人ほど人間味が滲み出ており、後々社会に生きていく上で、存在感のある人へと ゆるさんは変化を遂げていくことです。

わたしがホームページに「観音だより」をPDFで公開しています。時間があったら見てみてください。

合掌

2024年10月24日 10:03
{{count}}
有り難し
おきもち

祈るこころに佛心が宿る。 変化多き時代を生きる私たちにできること、それは...
このお坊さんを応援する

落ち着いて聞きながら

拝読させて頂きました。
あなたは人から嫌われることが怖いのですね。今までうつ病にかかっていて家族やお医者さん等の方としか話してこなかったのですね、そして今はバイトを始めてスタッフやお客様と話す様になったのですね。その時に相手に気をつかわせてしまったり、なかなか話題にふれられなかったり、話しののりについていけなかったりして相手に嫌われてしまったりしたのではないかと不安に思っているのですね。詳細なあなたのことや周りの方々のことはわからないですけれども、あなたのその不安なお気持ちはとても伝わって参ります。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
その様にあなたが不安に感じてしまうのももっともかと思います。初めて会う人と話しをするのもどうしたらいいのかと迷ってしまったりわからないことばかりですし、うまく話しができないのではないかと思ってしまいますからね。
それは決してあなただけのことではなく誰しもがそのなのです。相手の方のことは最初は全くわからないですからね、外見を見てもすぐにピンとくるかと言うとけっこう実際には違っていたりすること多いです。
先ずはどうかあせらないで心を落ち着けながらゆっくりと相手の方のお話しを聞いていきましょう。聞き取りづらいところやわからないところがあったら再度お話しをしてもらい、じっくりと聞いていきましょう。一度聞いたとしてもなかなか理解できないこともあるかと思います。その様な場合でもまたゆっくりとお話しを聞かせて頂きましょう。そうしていく中で相手の方のお考えやお気持ちや状況が少しずつ少しずつわかる様になっていくと思います。
そしたら自分も受け止めていくことできる様になっていくと思います。何でもそうですが、最初からできることなどありませんからね。
先ずは穏やかな気持ちでしっかりと相手に向き合い、お話しを聞いていきましょう。そしてあなたも落ち着いてあなたのお気持ちを一つ一つ相手にお話しなさっていきましょう。
その積み重ねであなたも相手のことがわかる様になっていくでしょうし、相手の方もあなたのことわわかって下さる様になっていくでしょうからね。
あなたがこれから落ち着いて相手とお話し合いなさり、コミュニケーションを取りながら理解しあうことできます様に、皆さんとご縁を深め成長なさったいくことできます様に心から祈ってます。そしてあなたを心より応援してます。

2024年10月24日 18:07
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ