義務的な恋活に疲れ、辛いです。

ここ数年、彼氏を作ろうと街コンや合コンに参加していました。

なかには、親しくなりデートをする男性とも出会いましたが、義務的に彼氏作り活動しているような感覚に違和感を覚えました。

街コンなども参加しますが、義務的なやり取りや、出会いを得るための騙し合いや駆け引きに疲れを感じています。

なかには、品定めするような目で私を見る男性もおり、ひどく傷付くこともあります。
お前に価値はないとばかりに、話しかけても鼻で笑われ、無視されたこともあります。
誰にも声をかけられず、会場で泣きそうになったこともありました。

若さや見た目重視する男性や、お金を重視する女性、そういう人に嫌悪していましたが、

街コンや合コンに参加するたび、そういう自分になっていくような気がして苦しくなります。

いつのまにか、異性を好きになったり、気になったりする感覚が分からなくなり、辛く苦しい毎日を過ごしています。

私の年齢は25歳。
そろそろ将来を考えた相手を探したいですが、参加するたびに嫌な気持ちになります。

この、気持ちをどう整理していけば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嫌なら辞めなさいよ

人は何に幸せを感じると思いますか?

○人から愛されること
○人の役に立つこと
○人から必要とされること
○人から褒められること

だそうです。
これらは、必ずしも恋愛とイコ-ルではありませんよね。
仕事や日常生活のちょっとした人間同士のふれあいの中にも幸せは見つけられるんです。

ご縁というものはどこに転がっているかわかりません、そういう意味では婚活パ-ティ-や街コンに参加するのもアリだと思うのですが、それであなたが疲弊するのなら、そこにご縁が無かったということではないでしょうか。

無理はせずに、一度考え方を変えてみてもいいんじゃないかなぁ。

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

林さま

回答、ありがとうございます。

恋愛が幸せ、という偏った考えのせいで自分を必要以上に追い込んでいたと思います。
家族、友人、職場の人など、様々な人の出会いを通して幸せを見つけられたら、と思いました。

街コンは、しばらく距離を置こうと思います。

気持ちを落ち着かせ、考えてみようかと思いました。

空いた時間はボランティアなどをしようかと思います……!

嫌なら辞めれば良い、という言葉に心がとても軽くなり、本当に感謝しております。

回答、ありがとうございました……!

関連する問答
このページの先頭へ