皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

夫の仲間と必ず仲良くしないといけないのでしょうか?

久しぶりにハスノハへ投稿します。

毎年夫の元職場の仲間達と1泊する行事があり、かれこれもう10年以上も続いてます。

最初の頃はまだ子供達も小さかったので、私も楽しみながらしばらく参加していたのですが、今では子供達も大きくなり参加したがらなくなりました。私も正直、毎年続いているのでさすがに家でゆっくりしたいと思うようになりました。

そして、4、5年前にある出来事がきっかけで、ここ3年ほど私と子供たちはこの行事に参加してません。参加するのは私の夫だけです。
忘年会も参加してません。
夫の他の仲間達は家族で参加しているようで、私の事を周りのかたはたぶん、付き合いが悪くなっている、もしくは夫婦仲が上手くいってないんじゃない?と思われているのでは?と思いますが、私の気持ちが参加する気分ではないのです。実際、行事近くなると体調が悪くなるほどです。体は正直です(笑)

私と夫との夫婦仲はごく普通です。
以前、その仲間の1人と夫の関係を疑ったことがあってそれ以来参加するのが嫌になりました。結局何でもなかったようですが…。

夫は私に、少しだけでも参加するようにと言いますが、私は断ってます。
彼にとっては大事な仲間だと思うのであまり本人には言わないのですが、夫に対して嫉妬深い部分が私にはあります。

こんなときは、頑張って参加した方がいいのか、正直な気持ちで無理せず子供たちとのんびりと過ごした方がいいか…。
私は自分に正直に過ごしたいです。

夫婦関係
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの感情に従えば良いのではないでしょうか。

まず優先すべきは、あなたがその集まりに行きたいかどうかです。
ご主人にとってはその集まりを楽しいと思っておられますね。
だから、ケーキちゃんも参加すれば「楽しいはず」なのにと、考えておられるのでしょう。
あなたは、判断に迷っておられますが、これは価値観の押し付けでしかありません。
ケーキちゃんの自然な気持ちはいかがなのでしょうか?
自身の気持ちに従って生きる事は、悪い事ではありません。

また、ご自身の予測で、ご主人の仲間から負の感情を抱かれているのでは?と自己判断するのは危険です。
嫌なら仲良くする必要はありませんし、予測が難しい人それぞれの感情を読むなど到底不可能です。
そうなると、自分本来の感情に自信を持てなくなり、自分自身を混乱させます。
体調の事を書いておられますが、本当に「行事の直前のみ」ならば、人の考えに左右され、自分自身を大切にしておられません。

「嫉妬」については、行事に参加しない事で、ご主人に嫉妬の心を表現しておられるのかも知れません。
「嫉妬」を克服してしまえば、参加しない事でご主人を責められなくなる。
憶測ですが.....
無意識のうちにご主人に甘えたいと思っておられるかも知れません。
そのような事も根底にあり、それこそが一番の問題なのかな?と私は思いました。

もし断られるならば、頭ごなしに伝えられるのではなく、具体的に建設的にお伝えください。
このような事で(申し訳ありません)夫婦関係がぎくしゃくしてしまうのは、もったいなくありますので。


質問者からの有り難し - お礼

御返事遅くなりました。為になるお言葉有り難うございました。
また、再度、その後の様子を書かせていただきます!

関連する問答
このページの先頭へ