皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

お札を受けたら頻度を下げなきゃいけない…?

いつもお世話になっております。
ご質問させていただきます。

護摩札をお受けしたら、そのお寺様へのお参りは頻繁にいかない方がよいのでしょうか?
護摩札は不動明王など本尊の分身である、と伺っております。

「そのご分身をお受けしたのに、どうしてこの子はこう頻繁にくるのだろう?」そう思われてしまわないか不安です。

どうぞご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。

お参り
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

頻度を下げる必要はないですよ。

ロータス小隊長さん、こんばんわ。
質問拝読しました。

頻度を下げる必要はないですよ。

お聞きされたとおり、護摩札に限らず、お守りやお札はご本尊様の分身であり、例えるならば、お授けいただいたお寺(本店)の出張所や支店のようなものであります。

支店が家の近所にあるからといって、本店に行ってはいけないわけでも行く回数を減らす必要があるわけでもありません。

>「そのご分身をお受けしたのに、どうしてこの子はこう頻繁にくるのだろう?」そう思われてしまわないか不安です。

心配はいりません。

「お札を授かり一度きりの人も多いのにお札を大切にしてくれて、頻繁に足を運んでくれる。この子とは縁がありそうだ。この子は信心深いし、仏縁を深めようとしてるなぁ。より気にかけるようにしよう。」
とお考えになられるでしょう。

不動明王様は顔は怖いですが、心は慈悲に溢れる本当に優しい優しい仏様です。
ぜひご縁を深め、より良い日々をおくれるようにしてください。
応援しております。

南無大聖不動明王
合掌(^人^)


質問者からの有り難し - お礼

【沙門 亮鷹 先生】
ご回答ありがとうございます。
こちらのお上人様がたは、みんな優しい…。
つまり、私を踏みにじった「件の寺」が例外だった、っていうことですね…。
南無大日大聖不動明王!!
安心しました。ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ