hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お守りを敷いてある和紙を落としました回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 0

お守りに敷いてある和紙を落としてしまい拾ってウィットティシュで吹いて、軽く乾かし元に戻しました、落としたことを謝りましたが
完全に綺麗になったのかは疑問です
新しい和紙に変えた方が良いのでしょうか?
変えるとしたらどんな和紙が良いですか?
値段が安すぎず高すぎずくらいの和紙を入れたいですが文房具屋とかで売ってる和紙でも大丈夫でしょうか?

2026年5月17日 8:18
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫だと思います

拝読させて頂きました。
お守りに敷いてある和紙を落としてしまってあなたはどうすればいいのかとお悩みなさっておられるのですね。詳細なあなたやその経緯はわからないですが、あなたが悩んでいることは伝わって参ります。お気持ち心よりお察しします。
しっかりとウエットティッシュで拭いて頂いているのでしたそのままお使いになさっても宜しいと思います。
お守り等の袋も本体が汚れないようにカバーしているものだったりしますから何かの拍子に汚れてしまうことありますからね。目立たないようでしたら大丈夫だと思います。どうかご安心なさってお守りを大切になさって下さいね。至心合掌

2026年5月17日 15:39
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

はっきりと分かるほど汚れていないければ問題ありません

はっきりと分かるほど汚れていれば交換した方がよいかも知れません。
見た目にはわからない程度で、きれいに拭いてもとに戻されたのであれば問題ありません。
気にされることはないと思います。

2026年5月17日 14:56
{{count}}
有り難し
おきもち

新潟県上越市、龍興山宗恩寺住職。

煩悩スッキリコラムまとめ