お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

悩むことは時間の無駄だと思っているのに悩んでしまいます

掲題の通りです。

悩んだり、迷ったり、決断ができなかったりで、時間を無駄にしてしまいます。
休日も悩んだりしていて無為に過ごしてしまいます。
やるべきことはたくさんあるのに、何もなせません。

たくさんの時間を無駄にしてきた気がします。
しかし、悩んだら妙案が浮かぶ気がします(結局何も浮かばないのですが…)。
よりよく生きるには、’何事にも悩まず、迷わず、スパッと決断すること’が大事だと思います。
どうしたら悩まずに生きることができるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

学校・会社・働く
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2017年4月28日 23:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず、行動しましょう!。

こんにちは、wintersweetさん。
生きている人間は過ぎたことに
執着しまだ来ないとに
想いを巡らせてしまいますね!。
私もそんな時期がありましたので
良く分かります。
まず、こころと体のバランスをとりましょう。
何か一つ散歩、ジョギングなど運動を
始めてみましょう。
次には集中力(成りきる)を高めましょう。
坐禅が良いです。
腹式呼吸をマスターするように
頑張ってみて下さい。
また、禅宗の本など参考に
すれば、今、ここを生きるヒントが
見つかりますよ。
まずは、行動しましょう!。

1年11ヶ月前
回答僧

願誉浄史

思考の堂々巡りになったら思考をやめる

思考の堂々巡り(同じことを何度も考えてネタがつきている)になっていませんか?
もしそうなら、考えるのを止めて、新しい情報を入手するまで考えないようにしましょう。
新しい情報を入手するために動いてみるのもよいでしょうね。

1年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼コメントを書いたつもりが投稿できていませんでした。
申し訳ありません。

萩原様
ご回答ありがとうございます。
まず行動なんですね。
前から散歩はしています。やはり散歩は良いのですね。
生き方について書かれた仏教の本も何冊か読んでいます。
書かれていることには納得できるのですが、なかなか実践できません。
どうしてもクヨクヨしてしまいます。

願誉様
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
やはり思い切って動くしかないでしょうか。

関連する問答
このページの先頭へ