hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

高校時代の先生が未だに好きです

回答数回答 3
有り難し有り難し 16

こんにちは。初めて質問させていただきます、大学1年女です。

受験生の時、ふた回り年上の先生が好きになり、頻繁に質問にいっては勉強の相談に乗ってもらっていました。
在学中は、あくまで先生と生徒としての立場をわきまえた関係を心掛けていましたが、
進学が決まり、ばくばくしながら連絡先を聞いたところ、意外なほどあっさりと教えてくださり、現在に至っています。

その先生と、この前、初めて2人でお出かけにいきました。
先生は、今までに私が話した事や、当時の様子を覚えてくださっているようでした。
一緒に喫茶店でお茶をし、初めて色々な話をしましたが、お互いかなり踏み込んだ話題にもなり、何となく私が好意を持っていることは伝わっているのかな、と感じました。

大変楽しく、今思い出しても素敵な思い出なのですが、
その時に先生が独身だとお聞きして、身を引かなくて良いことが分かると、今まで以上に親密になりたい気持ちが増してきてしまいました。

まだその日から全然経っていないのに、もう既にお会いしたいなと考えてしまいますし、
普段は自粛して全く連絡をしていないので、もっと頻繁にやりとりできる関係になりたいと考えてしまいます。(恐らく、送ったら返してくださるとは思うのですが…)

先生は、そこまで女慣れはしていなさそうな、まっすぐな方に思えます。
同時に、几帳面で礼儀正しい方でもあり、
子供っぽい性格の父を持つ(失礼ですが)私は、先生が醸し出す素敵な大人の雰囲気に惹かれたように思います。

しかし、その分、私がほのかにアプローチしても大人の対応をされるばかりで、距離の詰め方が分かりません。
卒業生と会うこと自体には肯定的なようなのですが、
お出かけも、会っている時は、次回以降もあるような事を仰っていたのに、2回目の約束も社交辞令のようなもので終わっていて、
この煮え切らない感じがすごくもどかしいです。

この状況で、私からもっと連絡をしたり、お出かけに誘ってみたりというのは、果たしてありなのでしょうか。
私自身、先生はお忙しいのではないか、ご迷惑になるのではないかと思うと、接触をためらってしまっています。
こういう事は初めてで、加減も分からないので、
アドバイスがあればぜひ教えてください。
また、私の文章を読んでいて感じたことなども、教えていただければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それぞれの大切な人生

拝読させて頂きました。あなたの素直なお気持ちを読ませて頂きました。
あなたは今大学に進学なさり新たな一歩を踏み出したところです。勉学を志していらっしゃるでしょうし、これから様々な出会いや経験があなたを待っています。
先生への想いも大切かとは思います。あなたの先生への真摯なお気持ちはおそらくは伝わることでしょう。ただその想いのみにこだわることなくこれからの人生をしっかりと積極的に歩んで頂きたいと切に願います。
人生には出会いあり別れあり様々な経験を積んで成長していくものです。
あなたの人生にもこれから嬉しいこと楽しいこと辛いこと悲しいことが訪れて参ります。
どうか一つ一つの出来事や人を大切になさり深めていって頂きたいと思います。
同様に先生にも先生の人生があり、自ずと歩んでいかれる道があります。そのことを心に留めて尊重なさってくださいね。

あなたの人生にも先生の人生にもお健やかな実り豊かな未来が訪れて共に充実した毎日でありますようにと心よりお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

付き合う覚悟があるなら、告白してみましょう!

sylvieさん、こんにちは。

高校時代の先生に恋をしてしまったのですね。

高校時代であればアウト(笑)ですが、もう18歳も越え、先生も独身であれば、問題はありません。年の差のリスクは親や周りはいろいろと言うでしょうが、その問題は本人が考える問題です。たぶん、先生も年の差があるので、付き合うのはあなたに悪いと思ってためらっているかも知れません。

 普通に、先生に年下の私と付き合うことができるかどうか、告白質問してみればいいと思いますよ。たぶんまじめな方であれば、先生から告白することはないでしょうし、あなたと付き合うことの反対などのリスクも考えているのかも知れません。また独身っていってももしかしたら離婚経験があり結婚を考えていない場合もあります。ようは聞いて見なければわかりませんので素直に聞いてみましょう。

ただし、あなたの恋心が真剣だという前提です。あなたの親は必ず反対します。その反対を説得しててでも付き合えるかどうか、それだけ先生の年齢差のリスクは大きいのです。それを乗り越える愛がなければ、先生においそれと告白をしてしまうと逆に先生に迷惑もかけてしまいます。そのことをよく考えて覚悟して告白してくださいね。

がんばって!合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

仮に恋愛になっても、師弟の思い出は大切に

卒業なさっていて18歳を超えているので、独身の先生と恋愛するのは問題ないと思います。
ただ、恋愛になった後に、もしうまくいかなかったとしても、先生と生徒としての思い出は大切にされ、
仮にフラれたとしても、今後も先生と生徒としての会話は普通にできるよな幕引きにされた方が良いとは思います。
何事も経験です。
私は大学時代にお世話になった人から、若いうちは何でも経験しろと言われました。
ただし、子供に罪はないから、妊娠させるようなマネはするなと言われました。
あとは、病気になろうがドラッグにはまろうが自己責任だと言われました。
私は、あなたにはそこまでは言いません。
妊娠だけではなく、病気とドラッグにも気をつけてください。
その上で、何事も若いうちは経験、だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

「先生が好き」問答一覧

塾の先生が好きです

高校3年生女子です。 この前まで大学受験の為個別指導塾に通っていました。そこで2年間担当していただいた大学4年生の先生が好きです。でも、もう卒塾してしまったため会えることはきっとありません。 先生も就職のため退職されます。 最後の日、告白することもできず、連絡先の交換も塾の規則でNGのためできませんでした。 年上で頭の良い先生への憧れを、恋と勘違いしているんだと考えるようにしましたが、考えれば考えるほど会えない辛さが募ります。 受験はまだ終わっていないので、勉強をしなければいけないのに、今週は先生に会えないと思うと手につきません。 本当はこんなことで悩んでいる暇はないのに。 今になって気づきましたが、先生に褒めてもらいたくて、良い成績を取って喜んでもらいたくて勉強をしていたみたいです。 合否の報告も、先生は退職してしまうので、直接できるかわかりません。モチベがいきなり0になってしまいました。 先生と付き合いたくないと言えば嘘にはなりますが、週に2回、先生の授業を受けられるだけで十分だったんです。 いつまでも塾に通うわけにはいかないので、別れを受け入れなければいけないのはわかっていますが、今の私には辛すぎて手に負えません。 辛くて涙が溢れてきます。 週に2回は私の隣にいてくれた先生が、どこで何をしているのかもわからなくなってしまいます。 こんなに好きな人のことで頭がいっぱいになったのは初めてです。 どうしたらこの辛い別れを乗り越えられるでしょうか。何年も引きずってしまいそうで怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

精神科主治医を好きになってしまった

5ヶ月前に、旦那が不倫している事を知り、現在2歳と1歳の子供が居ることもあり、再構築を決めたのですが精神的にいっぱいいっぱいだったのか、体調の変化を感じて精神科に通い始めました。 今通院している病院は3つ目で、はじめて通い続けたいと思える先生に出会えたし、薬は最小限で以前より体も楽に過ごす事ができています。 再構築を選んだ旦那とは、子供の為にも笑いが絶えない関係を築いているつもりですが、本当に再構築をしたいと思ってる?と疑ってしまうような態度に失望してしまい、お付き合いから7年ですが初めてスキンシップを苦痛と感じる様に… それが拍車をかけたのか、精神科へ2週に1度通い続けて3ヶ月、先生を素敵だな、会いたいな、知りたいなと頭から離れなくなりました。 久しぶりのトキメキに戸惑っています。 これが医療の世界だと陽性転移というもので、治療としてはいい方向に進んでいるらしいので先生の腕がいいんだと思いますし、恋と捉えるなら、そもそも私はまだ既婚の身。可愛い子供が2人もいて、離婚したとしてもあくまで医師と患者の関係であり、正直先生に配偶者がいるのかも分かっていません。 主治医としての姿以外何も知らないし、理想を描いているだけだ、これじゃ旦那と同じじゃないかと自分を叱っても、なかなか気持ちのコントロールができずにいます。 その反面、不倫発覚後、再構築を決断する際に母だからと自分の事を放り出していた事や、旦那に依存していたのかもと気づき、もしかしたら思考が偏っているのかもしれませんがまだ27歳、離婚しても明るい未来が待ってるかもしれない…とも思えてきて、それは良かった点としてプラスに捉えています。 治療の為に1度は通る感情が一時的に膨らんだだけかもしれない。恋したのなら叶わない恋だし、なによりこんな自分が後ろめたい。でも主治医を変えられたら困るので、伝えるつもりも有りませんし、ズバッと言われたら生活にハリがなくなりそうで(笑) この混乱した気持ちをどんな風に捉えていけば、私も先生にも良いんでしょうか… しょうもなく、支離滅裂な質問。 すみません。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

既婚の先生のことが好きです

私は今大学2年生です。 高校生の頃から、教科担当だった先生のことが好きです。 先生は私が在学中に結婚されました。 卒業する時にLINEを交換してもらい、帰省した時などに連絡を取って高校に会いに行っています。それ以外は正月や誕生日などの節目や何か報告したいことがあった時にLINEする程度です。 会いに行った時は1時間以上ふたりで話しているくらい仲は良いです。そして先生は私が連絡をすると喜んでくれて、いつも「また話聞かせてね」と言ってくれます。 叶わない恋なので前に進まなきゃと思って周りの男性に目を向けたり、他の人とお付き合いしたりしたのですが、やっぱり先生のことが好きで忘れられません。 恋愛的な意味だけではなく、生き方がかっこよくて人として尊敬できる人です。だから関係は途絶えさせたくないし、かといって恋愛感情も捨てることができず、辛いです。 いっそ告白して振られた方がすっきりするのかなと考えることもありますが、私の性格上振られたからといって諦められるとも思えません。それなら無駄に関係を壊しかねないことをせず、先生と生徒として仲良くしていた方がいいんじゃないかと思います。でも、これってわがままなんでしょうか。 どうしようもないことで悩んで他のことが手につかなくなってしまいます。そんな自分が嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか。 心の持ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

高校時代の先生との関係

花きのこと申します。 今年21になります。 私は高校時代の先生(30代前半の男性)のことが、高校生の時からずっと好きでした。 卒業してから連絡先を友達つたいで教えてもらい、特に今年社会人になってからはほぼ毎日連絡をとっていました。 先日、2人で食事でも、という流れになり、先生の家で2人で食事をしました。 時間もかなり遅くなった頃、「泊まっていくよね?」と言われ、先生はさっさとシャワーを浴びに行き、あがった後に「シャワー浴びたら?」と、、二人で会うのはその日が初めてだったので、さすがに泊まりは、、と思い、その誘いを断って家まで送ってもらいました。 それ以降、向こうからの連絡が徐々に少なくなってきて、ついには連絡が途絶えてしまいました。 私はこれまでにも、男性と二人で会ったことは何度かあるのですが、いつも1度や2度で連絡がとだえてしまいます。私に何か問題があるのか...1つ考えられるのは、会った時の温度差なのではないかな、と... きっと、会った時の私の態度が、連絡をとっているときよりも冷めている?のがよくないのかなとか... 長くなってしまったのですが、先生としては一体何がしたかったのでしょうか。 食事だけならまだしも、卒業しているとはいえ元生徒を一人暮らしの家にとめるなんておかしいですよね? 挙句の果てには、後日「色んな経験をして遊んだ方がいい」などと言われてしまいました。 こういったことは、男性にはよくあることなのでしょうか。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ