家族 友達 周りにいるのに寂しいのです
こんにちは! 久しぶりに相談させて下さい。最近特にですが、寂しいと感じます。家族 .多くはないですが友達 .職場の仲間 普通にいるのに寂しいのです。
若い時もその感情はありましたが、結婚し子育て 仕事…忙しい日々を送っていた時は寂しさを忘れてましたが…
休みの日は 友達と出かける用事がないと凄く寂しく感じます。
時には家にいて、掃除や片付けをしよう!と思うのですが、やる気が起きません。 主人とは 仲良くするのは無理です。 この先退職して家にいる事になれば、またどれだけ寂しく感じるのかと怖くなります。夢中になれる趣味など見つけようと思いますが、それよりも今は友達と旅行や買い物に行きたくて仕方ないのです。
友達もいつもは 予定が合うわけもなく、私とばかり会うのも嫌かな〜など考えたり、他の人と出かけたりしたのを知ると、更に寂しくなったり。
ほんとに 健康で普通に生活できていて感謝すべきなのに、この私の寂しい気持ちってちっぽけなものなのだろうに…
この感情をどうしていいか分かりません。一人で出かけても楽しくなく依存してるのでしょうか。
恥ずかしい話ですが、心から好きな人がいればそんな感情もないのか?と思ったりもします。よくよく考えると今まで生きて来た中で尊敬できる!と思った人は二人位しかいません。人間関係に恵まれてないのかな〜と思ったり…すみません。何だか訳のわからない内容になってしまいました。この寂しいという感情の向き合い方をどうか教えて頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏教を学ばれては?
こんばんは、初めまして。
昨年の問答から読み返してみたのですが、どうも今こそ仏教を学ばれる好機ではないかと思います。そう、「学ぶ」です。信仰して!ではありません。
幸い、敷居の低い書物は巷にありますので、面白いと感じる切り口のものがあれば、手にとってみて下さい。問題意識としては、できれば「仏とは何か?生きている我々と、仏の関係はどうなっているのか?」あたりを持たれると良いと思います。
もちろん、その中には「寂しさはどこから生まれているのか」「どう扱うのが良いか」も学べると思います。
そして大切なことは、「ふうん」と理解することではなく、実践して体験することです。ここにいるお坊さん方も色んな実践を紹介されていますが、その中でできそうなもの、気持ち良さそうなものを試みてみて下さい。本来は師匠がいて「できてる・できてない」を側で判定するのが好ましいのですが、そこはこのサイトの限界でもあり、必ずしもできることではありません。申し訳ないです。
ともあれ、仏教の考え方を使って物事を見たり、仏教で自分を整えていけるようになると、きっと幸せに近づいていくのだろうと思います。
質問者からのお礼
佐藤様 ありがとうございます!
私が予想してた回答とは かけ離れた内容で成る程!と納得しました。
仏教を学ぶ! ありがとうございます。
早速本を探してみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。