お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

私の今までの悩みです

私は今男性の紹介で福島県での除染作業の仕事をしています
男性のことで今でも正直に言えず嘘をついてしまい 謝るのに遅くなり今はその男性とは もう知らないって関係になっています
他の人たちにも 相手にされず一人ぼっちになっています
どうすれば自分が正直になり どうすれば自分が心にこもる謝りかたになれ…その男性とは仲良くなれますか
お願いします…

有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2015年8月27日 17:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

たった今から嘘をつかなければいい

自分は今まで嘘をついていた、と。
それを自覚されました。
その良からぬこと、悪さも理解されたはずです。
自分の身心にとって良からぬことをすれば、あなたは良くなくなります。
だから、それをしない。
シンプルに考えましょう。
考えただけではいけません。
行動することです。
その行動とは、嘘をつきたくなってしまった時に、それをしない。
ついてしまったら「すみません、間違えました」と即座に訂正しましょう。
今まではブレーキかかけられなかったのですね。
それはあなたがブレーキの価値も知らず、ブレーキの在り処も知らなかったからです。
自分にブレーキが今日からそなわりましたね。
私との約束です。
ちなみに今日は私の誕生日でしてね。あなたから誕生日プレゼントを頂きます。
それは、今日から嘘をつかんという事です。
頂きました。(^

3年2ヶ月前

どこまでいっても 嘘つきであったと自覚する

さーやんさん

正直になるとは
嘘をつかないか

もしくは

どこまでいっても
嘘つきであったと自覚し

自分を守るため、良く見せるために
嘘をついてしまう弱い自分を嘆き

その都度、その都度
真摯に謝罪することだと思います。

許してもらうために
頭を下げるのなら

それも嘘になってしまうのでは
ないでしょうか

申し訳なかったと感じたら
頭を下げる
それが心のこもった謝罪ではないかと思います。

3年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
今まで嘘をついてしまい 即座に謝っていませんでした 自分にブレーキをかけ即座に男性に謝りますよう心がけます
本当にありがとうございます

お誕生日おめでとうございます

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ