人を信じられなくなったら

会社で仲の良かった先輩から
仕事終わりにアドバイスとして
こうしたほうがいい、と自分の体験も交えた
ダメ出しをいただくことが多かったのですが
相手に対して好意があったこともあり
素直に関心を持ちながら、自分の経験を重ねながら
話を受け入れていました。

ダメ出しも周りに人がいる時には行わず
言われるうちがはなだぞ、頑張れと
言われているように感じていました。

しかし、数ヶ月前に一度
皆のいる前で本当に小さなことから
それ以上のことまで長い説教が始まり
さすがに皆の前ではやめてほしいと思い
場所を変えて話をしてもらった後に
自分の思いも伝えたところ「わざとだ」と言われました。

皆の前でダメなやつだと思われたほうが
挽回した時にこいつ変わったなと思うだろう、と
言うことらしいのですが・・・

思いの方向が異なっていたことと
相手の思う形に応えられていないところに
問題があるのはわかっているのですが
この人にダメだと思われていることが
一番悲しく、心で受け止めることがとてもつらいです。

その後もどんどん仕事も心も離れており
何をやって答えがズレているから正解に導けるはずがないと言われ
最近はこえをかけることも怖くなってきてしまいました。

以前のように仲良く交流を持ちたい
仕事の上でも明るく自分らしく仕事がしたい。
しかし先輩にどう思われているのだろうと思うと
下を向いてしか仕事ができず
笑って話しかけるのも怖いのです。
周りの人も信用ができず、助けの手を伸ばすことも難しいです。

先輩のようになりたい
先輩と釣り合いたいと思っていた自分が恥ずかしいです。

どのように振る舞ったらいいのかもうわかりません

学校・職場関係
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

一理ありくらいです

拝読させて頂きました。
大変つらい思いをなさり苦しまれていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのつらい思いをお察し申し上げます。

やはりあなたは今できることを実直に真摯に向き合いお勤めなさることが何より大切なことではないかと感じました。
その先輩のおっしゃることも大切なことでしょうし一理あるでしょう。が、しかし一理でしかないかもしれません。私の意見も一理でしかないとも思います。
長い目で見ればやるべきこと、自分がやっていきたいことは真摯に続けていく中でたくさん見えて参ります。

その指摘されたことも今は心に刺さりつらいことかもしれませんが、後から思い直すとほんの些細なことでしかないかもしれません。

人間ですからなんでもすぐにできるわけてはありませんし、じっくりと経験を積んでいかなければ身につきません。

その方を良い目標とすることも大切です。が、それが全てではありませんし一番ではないです。

あなたとその方は別人格ですからそれぞれに特性がありますからね。

どうか先ず心を休めて癒してください、そして落ち着いてお仕事にも取り組んでください。必ずや道は開けることでしょう。

あなたが地道に努力なさり実力をつけてこれからの毎日が充実なさっていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答を拝見しました。
大したことはないと受け止めながら
仕事を続けるしかないのか
職場を変えるのか
どちらかなのかなと思いました。
優しい回答をありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ