楽に生きる
私の職場は、年間を通して忙しく残業も休日出勤もあります。
家族や恋人との時間をもっと大切にしたいとの思いが募り、一昨年から時間を合わせやすい日勤から夜勤の仕事へ移動したのですが、職場の人から受けるストレスと周囲の人々を大切にするあまり自分を大切にする時間を作ることを忘れていて、いつしか仕事と周りに合わせて生きることで精一杯で心が疲れてしまいました。
体調も気にかかり、生活リズムが整う日勤に戻ろうかと考える一方、辛いけれどこのままでもいいか…と思うこともあり気持ちは行ったり来たりです。
周りに合わせれば自分がクタクタになり、自分を中心に生きていれば周囲に寂しい思いをさせてしまうのでは…と思うと心苦しくなり、これからどうすべきなのか決められません。なかなか話す勇気も出ず、現状維持か変えるべきか言い出せずにいます。
肩ひじ張らず、ちょうどいい、楽に生きる智恵をいただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
丁度よい
翠風空月さん、はじめまして。質問を拝読いたしました。
翠風空月さんは家族や恋人との時間を大切にしたいと思い、夜勤に勤務時間を変更したけれど、職場のストレスと周囲の人を想うあまり心が疲れてしまったのですね。
自分の存在を見失ったということでしょうか。
出典がはっきりしませんが、私が心に響いた言葉を贈ります。
仏きまのことば -丁度よい-
お前はお前で丁度よい
顔も体も名前も姓も お前にそれは丁度よい
倉も富も親も子も 息子の嫁もその孫も それはお前に丁度よい
幸も不幸もよろこびも 悲しみさえも丁度よい
歩いたお前の人生は 悪くもなければ、玖くもない お前にとって丁度よい
地獄へ希こうと極楽へ行こうとも 行ったところが丁度よい
うぬぼれる必要もなく 卑下する必要もない
上もなければ下もない 死ぬ月日さえも丁度よい
仏さまと二人づれの人生 丁度よくないはずがない
丁度よいのだと聞こえたとき
憶念の信が生まれます
I南無大師遍照金剛
翠風空月さんの丁度よいが見つかるよう祈念しております。
質問者からのお礼
仏さまの言葉、教えて下さりありがとうございました。過去にも自分の在り方に悩んだことがあり、仏教に興味を持ち、自分で色々と調べて学んだことがありましたが初めて知りました。
早く、私にちょうどいいを見つけたいです。