皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

流産をきっかけに転職を考えてます。しかし…

既婚、共働きの20代半ばの女です。
旦那は30代半ばです。

先週初期流産をしました。
人生で一番辛い体験でした。
私には3年続けている仕事があります。
人間関係は良くなく馴染めていません。
妊娠をきっかけに退職する予定でした。
しかし流産してしまいました。
人間関係のストレスに加え、多忙、タバコの副流煙など
今思うと妊婦には良くない環境です。

旦那に、流産の経験が辛すぎたため
仕事を一度辞めて パートなどで転職し、
妊活を継続したいと申し出ました。

旦那は、転職には賛成してくれました。

しかし、金銭的に不安なので
まだしばらくは子供を産む前に
二人で貯金をして頑張りたい。と言いました。

私には奨学金(150万ほど)があり、分割で返していますが
貯金は二人合わせて200万ほどしかありません。
(引越し、結婚式等で使いました)
確かにお金的にはぎりぎりの状況です。

しかし私は以前卵巣の手術をしており、
普通の人より妊娠しにくいと言われていました。
なので一刻も早く妊娠したいと考えています。
旦那も今回の流産をきっかけに、
子供が欲しい気持ちは強まった。と言ってくれました。

早く子供が欲しい。そのために仕事しながらも
妊活したい…と伝えると、
わかった。ゆきの気持ちを優先するよ。
早く産みたければ、産もう。なんとかなるさ。
と言ってくれました。

しかしそう言われ、申し訳なさが徐々に湧いてきて、
パートになるなんて私は卑怯かも…と思ってしまったのです。

そこで、転職後も正社員になるか悩んでいます。

正社員になれば忙しくなり、妊娠のタイミングを逃してしまうかもしれない…でもお金は早く貯められる。

パートになれば妊娠しやすくなる、でもお金は少なく、不安…

でも、先延ばしにしてしまえば
明日は産めなくなるかもしれない。

どちらを選べばいいのか、悶々と悩んでいます。

どのように決めたらよいでしょうか。

旦那は、私の選択にすべて任せると言ってくれています。
長文になりすみませんが、よろしくお願いいたします。

不妊の悩み
有り難し 8
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

今こそ旦那様を頼りに

ゆき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

拙生も経験したからこそ分かることがございます・・心身ともにまずは十分に休まれて、癒されになって頂きたいと存じます。

仕事のことも、あまり無理なさられずに。

何もそんなに負い目に思われることはないですよ。

むしろ、今こそ旦那様は、少しでも早く元気になってほしいために、頼ってほしいところがあるのではないかと。。

自分よりも貴女様がつらい気持ちを抱えていることを、十分に分かっておられるのではないだろうかと存じます。

お子様の事も、ご夫婦で仲良く、支え合って、助け合っていくことが大切となります。

川口英俊 合掌


関連する問答
このページの先頭へ