過去の苦い経験を繰り返しそうで怖いです。

 私が大学3年のときに1度だけ、男性を好きになったのですが、「好き」と自覚したと同時に彼の悪い面がどんどんみえてきました。
 
 そして、大喧嘩のち友達以上恋人未満でこの恋は終わりました。もしかしたら、片思いだったのかもしれません。彼は共通の趣味で知り合った方でした。
 
 
しばらく恋はやめておこうと思い、2年ほど恋愛から遠ざかっていました。

社会人になり1年が経ち、余裕ができたからかはわかりませんが、また「好きかも知れない」という異性(今回も共通の趣味を通じて知り合った)が現れ、それと同時に「また失敗しそう・・・」も思い、恋愛にかなり臆病になってるのかなと思いました。

失敗しそうと思いつつ、現在相手からの回答待ちですが、私から「もし、休みの予定が合えば、どこか一緒に遊びにいきませんか?」と言ったりしているので、自分の行動と感情がうまく合わさっていない感じがして、モヤモヤしています。

そして、その好きかもしれない男性から「今度、オレの家にこない?」といわれたこともあるのですが、
信頼していない訳ではないのですが、「そういうのは・・・ちょっと・・」と断りました。 ひょこひょこ行くのも気が引けるというか、そういうのは、正式に恋人になってからのことではないのかと思い、キッパリ断ったほうがいいと判断したからです。

このように自分の感情が分からないとき、どうすればいいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

最善と最悪を想定し、中道を行く

しゆうさん、はじめまして。質問を拝読いたしました。

しゆうさんは、過去の恋愛失敗から臆病になったり、感情と行動がうまく合わなくなったりして、どうしたらよいのか分からないのですね。

仏教の教えに中道(ちゅうどう)があります。極端に偏らず真ん中の道を行きなさいということです。しゆうさんの場合では、臆病になりすぎてもいけないし、好きかどうかも分からない男性の家に上がり込むことも考えものでしょう。

しゆうさんの最悪な状態はどのような状態ですか。
相手のことが好きなのに、彼の悪いところばかり見えてしまいケンカ別れしてしまうことでしょうか。
では、最高の状態はどうですか。
しゆうさんと彼氏は相思相愛の関係で、いつまでも一緒に居たいと思える状態でしょうか。

しゆうさんは、最悪の状態と最高の状態を頭の中に置きつつ、丁度よいところを見つけてください。はじめはモヤモヤすることもあるでしょう。モヤモヤしながらしゆうさんの丁度よいポジションを見つけてください。

しゆうさんが丁度よい恋愛ができるよう祈念しております。

6ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ