皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

引き寄せの法則?

ある時期辛いことがあり、そのときアドバイスをくれた方がいて、お釈迦様の言葉を教えてくれました。それからお寺に通うようになりました。何度も通っているうちに私も家族も明るく生き生きするやにうになったように感じました。その後出会った方にはなぜかこのサイトいいよと紹介されました。またこんな悩みはどうしたらと考えてるときに出会う書籍(一発で本があらわれ、迷いもなく買います)もブッタ系です。
なんだか不思議です。

心構え・生きる智慧
有り難し 25
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大慈

かれあれば、これあり

東京行きの電車に乗れば東京に行きます。
博多行きの電車に乗れば博多に行きます。
新青森行きの電車に乗れば新青森に行きます。

パーティーピーポーのご縁の中にいればパリピの出会いが続きます。
キャリアウーマンのご縁の中にいればビジネスの出会いが続きます。
ブッダ系のご縁の中にいればブッダ系の出会いが続きます。

それだけのことです。何も不思議ではありません。でも、それだけのことではあるのに、善いご縁にめぐり合うことはなかなか思い通りにならないのですよね…

さて、仏教の主人公は自分自身です。あなたはたまたまブッダ系のご縁に恵まれたかもしれません。でも、そこからここまでいらっしゃったのはまぎれもなくあなた自身です。最初のご質問は取り下げられていらっしゃるようですが、そこから3つ4つとご質問下さいました。あなた自身がみずから歩みを進めてここまでいらっしゃったのです。その菩提心に合掌。
ぜひこれからも仏道を歩んでいただければ有り難しです。

回答僧

仙如

今度は他の人の引き寄せに少しだけ関与してください

こころさん

あなたのところには、いまブッダ系の波が引き寄せられているのですね。ブッダ系の引き寄せの波なら大歓迎!この機会にたくさん勉強してください。

人生にはいろいろな波がやってきます。引き寄せの波、 押し寄せてくる波、飲み込まれそうな危険な波もあります。波と一緒にいろんなモノが流されてくることもあり、その片付けが大変なこともあります。いつ頃どんな波がやってきて、それがどれくらい続くのかは誰にも予想はできません。よい波ばかりが続くことはないし、逆に悪い波ばかりでもありません。

だからブッダ系の引き寄せがきている今はあなたの人生の最高最善のときです。ブッダの教えは、危険な波や嫌な波がこないようにする方法を教えるのではなくて、危険な波が来たときに、どう対処するかを教えれくれるものです。だからほんとうにあなたを守ってくれます。これからの人生で嫌なことや大変なことがあっても、落ち着いて穏やかに平和に生きていくことができるのです。

そうなったら、今度はこころさんが他の人の引き寄せに、少しだけ関与してください。

辛そうな人がいたら、お釈迦様の言葉を教えてあげてください。お寺に誘ってあげてください。悩んでいる人がいたら、hasunohaをおしえてあげてください。

そうやって平和を広げていきましょうね。仙如


質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
いまよい環境にいれているようですので学んだこと、いまを大切に生きていきたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ