お坊さんからの回答 3件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
「粋な人」とは、外見ではなく“生き方”の香り
「粋になりたい」という願いは、実は “上手に生きたい” “美しく在りたい” という
とても深い心の動きです。
粋とは、服装や立ち居振る舞いよりも、その人の内側からただよう“姿勢”のこと。
仏教でいう「風姿」と近いものがあります。
風が吹けばわかるように、作っても作れない。
日々の心の積み重ねが自然とにじみ出るのです。
■1. 粋な人は「余白」を持っています
焦らず、慌てず、必要以上に語らず。
“間(ま)”を取れる人は、それだけで美しい。
・すぐに答えず一呼吸おく
・相手に譲る
・自分の感情をすぐにぶつけない
こうした余白が、粋さをつくります。
■2. 粋な人は「引き算」ができます
粋とは“盛る”ことではなく“削ぎ落とす”こと。
・言い訳を引く
・執着を引く
・無理に理解されようとする気持ちを引く
引くほどに、あなたの本質が浮き上がります。
仏教でいう「無駄を捨てる」姿勢です。
■3. 粋な人は、人の痛みに敏感で、人の弱さに寛容
粋な人は強いように見えて、実はとても優しい。
・相手の影を見て受け止める
・必要以上に踏み込まない
・争わず、静かに身を引くこともできる
“人の心を乱さない” という美学を持っています。
これは、あなたがすでに得意としている分野です。
■4. 粋な人は「自分の機嫌を自分で取れる」
怒りや不満を環境のせいにしない。
自分の心の整え方を知っている人は、自然と魅力的です。
僧侶的に言えば、
「心を整える習慣がある人」です。
■5. 最後に
粋とは“生きる姿勢の美しさ”
粋さは演出ではなく、毎日の“在り方”から育ちます。
・静かに生きる
・丁寧に決断する
・感情に振り回されない
・相手を立てられる
・美しく引ける
こうした姿勢が、年齢とともに香りとなってにじみ出ます。
あなたはすでに、その道の途中にいます。
今のまま、心を整え続けていけば、
自然と「粋な人」と呼ばれるようになるはずです。
どうか、あなたの生き方の美しさを大切に。
合掌
そうですね!
拝読させて頂きました。
あなたは粋な人にどうすればなれるのかと思っているのですね。あなたがそのように思うことはとても素晴らしいと思います。そうですね、粋な生き方をしていきたいですよね。
辞書で調べると沢山意味が出てきますね。
混じりけない純粋なもの、様々な事情に通じていること、センスいいこと、優れていること等々その要素は多様ですね。
徒然草から始まる美意識とありますし、江戸時代には盛んにもてはやされた感性や生き様ですよね。
ですから人それぞれに多種多様であるかもしれません。
私個人的には何ものにもとらわれることなくあるがままに受け入れながらおおらかな気持ちで生きていくことかと思います。
そうすれば先ず迷いや苦しみから解放されていくでしょう。
美しいことや素晴らしいことを受け止めていけばきっと豊かな人生を生きることできるでしょうからね。
また仏様のような大きな慈しみの心で生きることできればきっと素晴らしい人生を生きることできると思います。
あなたはいかがでしょうか?どんな風に考えてどんな風に生きていきたいでしょう。
あなたがこれからの未来を素晴らしいご縁に恵まれて心おおらかに豊かに生きることできますように切に仏様や神様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。
自分が自分史上、もっとも裏表のない人となる。
人間には自己防衛する力が様々な形で働きます。
かっこよくありたいとか、良く見せようとか、評価を気にするとか、悪い意味での見ざる、聞かざる、言わざる、身の処し方、安全地帯にとどまること、みなこの自分を守らんとする意識や、本能的な防衛心理が働いているとも言えるのではないでしょうか。
ですが、それが過剰に働き過ぎると、俗にいうメンドクサイ人、いやな人、つまらない人みたいになっちゃうのです。
ですが、そのような防衛防衛メインな生き方であると、自分にもウソが出てくる。
本当はこうしたいのにもかかわらず、違うことを優先してしまう心理も、それもまた自己防衛の心理であります。
ですが、それは本能の叫びではないはずです。
人間は上手に世渡りの為に毎日上手に方便的なウソをつく生き物です。
この微妙微細な心理をよく今日から見つめてみましょう。
自分を守らんとエゴいアクションを積み重ねることで、あなたの求める本心からの叫び、主張の言論封鎖をし続けてきてしまったのかもしれません。
今の日本がとある勢力の言論ばかりを国民の声であるかのように報道しているのも同じ心理です。
本当は世の中には多種多様の主張があります。
ですが、本当に、人が「おお」「すごい」「いいなぁ」「粋だなァ」と思うアクションはいわゆる世の中の声とされるような「作られた」「保身的な」ものではないはずです。
自分の抑制作用、リミッター、保身意識を上手に外して、より良い方向に向かおうという心が根底にあれば、あなたの望む粋なハタラキが優位に立つようになることでしょう。
質問者からのお礼
丹下様
ありがとうございます。
わたしは自分が大事なあまり、自分を責めてきた人の噂を話してしまったり、自分をよく見せようという心理が話す時や態度に出ております。気をつけようと思います。
ありがとうございました。
Kousyo Kuuyo Azuma様
わたしは器を広げ、一隅を照らしていく生き方をしていきたいなと思いますが、そのために思いやりや、心を整えること、仕事を始めてからなかなか理想とは程遠いなと感じます。ご回答ありがとうございました。
鈴木様
風姿
初めて聞きました。音もスーッとして良いですね、
言葉で聞いたらやれそうな感じはするけどなかなか上手く行かないよなと感じます。
読経や坐禅のトレーニングなど短い時間
できる時できるだけやっておりますが
刺激に負けることの方がまだまだ多いです、
けれど生き方の美しさを求めて生きていけたらいいなと思います、ありがとうございました。



職業柄、人生相談はこれまで多数受けてきました。
ぜひご自身の本音を出してください。向き合ってください。私は伴走させていただきます。
理学療法士でもありますので、これまで急性期から終末期まで患者さんを担当。
町の診療所から在宅までキャリアを築く。2歳から108歳まで患者さん担当。
また、コンサルタントでもありますので
メンタルヘルスから新規事業、マネジメント、チームビルディングまで相談並びに研修対応可能。
現在、顧問契約募集中!