皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

妊娠させてしまった

僕は今大学二回生です。付き合ってるか付き合ってないか曖昧な関係の女性を妊娠させてしまいました。相手の方はもう社会人で年上です。
先日その女性から妊娠したと電話がありました。
正直僕は頭の中が真っ白になりました。そして話した結果中絶という結論を出しました。本当に身勝手な自分が嫌になりそうです。あと相手の女性には本当に申し訳ない気持ちと罪悪感でいっぱいです。本当は自分の方が不安だし大丈夫じゃないのに僕に気を使ってくれたりそれが余計申し訳ないです。こういう時何もできない自分が嫌になりそうです。あと改めて女性って強いなって感じました。
なんかうまく言葉がまとまってないですが何かアドバイスお願いします!

出産・子育て
有り難し 34
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生命を大切にして付き合ってください。

ゆあさん、こんにちは。

 つきあっているかどうかわからない人と男女関係になり、子どもができて中絶することにしたのですね。あなたは自分の無責任な行動で一人の生命をなくしてしまったということです。身勝手ではすみません。そのことは自身の生き方の責任ある重みにしなければなりません。

 中絶にはいろんな理由があります。理由によっては、絶対中絶がいけないとは私は思っていません。たとえば母の生命が危険で中絶しなければならない場合もあります。レイプ妊娠だってあるでしょう。今回ゆあさんの場合を相談されたら消極的な中絶を進めるかもしれません。それは、あなたが若いからではありません。あなたにその子どもを育てるという覚悟がこの文面から見えないからです。
 
 もし私があなたと同じ歳の時を考えれば、私は彼女を説得して自分の責任として彼女に結婚を申し込み、子どもを育てる覚悟を決めたでしょう。18歳を越えたあなたはそれを選択できる歳だということを理解しなければなりません。中絶が良かったとは正当な理由にはならないのです。もしかしたら、その子どもは生きていれば素晴らしい人生を送る予定だったかも知れないのです。あなたはその未来を摘み取ったのです。また中絶されて傷を負うのは彼女です。もしかしたら年上の彼女は好きで会っても年下だからいくじのないあなたを見て、我慢しているのかも知れません。彼女の方が遊びだったから結婚は嫌といわれれば仕方がありませんが、女性の中絶は体を傷つけるリスクを負います。実は中絶して妊娠できない体になってしまったという女性は少なくないのです。あなたはそうなった時に、彼女の子どもを生む、あるいは結婚する幸せを奪い取ったことになるのですよ。

 私はあなたが子どもを作った以上、もう一度彼女に中絶してもいいのか。あなたに男としての誇りがあるならば、自分は若いがあなたを愛し、結婚して責任を取りたい、あるいは今回は中絶するが、正式に求婚して大学卒業までにあなたに添える大人になる意思を示すべきです。もし、このまま中絶して助かったーのような気持ちであるなら、あなたのこれからの人生はそんなに幸せにはならないでしょう。人生は本当は厳しいのです。

合掌


関連する問答
このページの先頭へ