hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼女に振られてから

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

私は社会人2年目です。大学を卒業してから彼女に振られて1年が経とうとしています。私は彼女に振られた当初は落ち込んでいましたが、最近は少しずつ落ち着いてきました。

振られた理由は私が将来に対して真剣に向き合っていなかったからです。私は就職活動をギリギリまでしませんでした。正直働くことに何の希望も見出せず、大学卒業直前にテキトーに就職先を決めてました。ただ、その職場もすぐ辞めてしまいました(そのあと今日まで農業をしています)。彼女には尊敬できなくなったと言われました。

そのあとからでしょうか、すごくイライラするようになりました。就職先も就職先で給料が低いですし(自業自得ですが)。劣等感や虚しさを感じます。女遊びもしてしまいました。こんなことをするような人間ではなかったと思います。

私は生きていることがつまらないと感じます。働いても働いても意味がないような。それはもちろん食い扶持を稼ぐために働かなければならないんですが。

私自身もお坊さんに何をお聞きしたいのかがわからなくなってきました。生きていることに活力を見出せません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

野菜に向き合ってみては?

こんばんは。振られるって、キツイですよね。自分を全否定されるんですもの。あぁ、思い出すなぁ。
けど人間同士の付き合いは、必ず双方の思惑があります。「こうあってほしい」という理想の相手像を、現実の相手に重ねる。それがずれて行く…修正する…ずれていく…の繰り返し。いつか、「ああ、この人はこういう人なんだ」という許容範囲に収まるまで。
けどね、野菜は思惑ないでしょ。思惑があったとしても、こちらには言ってこない。だけど、野菜の育ちは必ず理由があって、きちんと対応すれば必ず答えてくれる。ウチに来てくれる庭師さんは「植物は正直ですよ。ちゃんと世話すればよく育つし、何か問題があれば必ずオカシイことを見せてくれますから。」といいます。正直。だから人は農業に魅せられるのではないでしょうか。
私たちは最近、この「正直な反応」に触れる機会が少なくなっていると感じませんか?貴方は「働いても働いても」と嘆きますが、ちゃんとお世話すれば必ず手応えがある仕事をしている筈です。そう感じていないなら、貴方がそれを見ていない、気づいていないだけではありませんか?
せっかく植物に触れられる仕事についたのでしたら、植物から大いに学んではいかがですか?
「ギリギリになってチョイチョイ肥料やってもダメなんだ」って事も含めて。体を一日中使って、ばったり布団に倒れるのも、きっと充実感ありますよ?

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。

確かに野菜は応えてくれますね笑。それは分かるような気がします。きちんと水やりをした作物はのびのび育ちますし。

私は経済的に結婚するのが難しいですから、恋愛するのもなかば諦めています。野菜に向き合っていた方が良いかもしれません笑。そうしたらまた新たな境地に達するかもしれませんよね。頑張ってみます。その先に輝かしい未来があったら良いなと思っています。

改めて御回答ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ