お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

写経の書き方

今回は、写経について教えて下さい。  

主人のお父さんとお母さんに腫瘍が見つかりました。
お父さんは、今年の初めに分かり抗がん剤治療中。
お母さんは、昨日 分かり
検査中の為、詳しくは分かりません。

そこで、お父さんとお母さんの病気が良くなるように写経をしたいと思ったのですが、最後の般若心経の後 右為の下に何て書けば良いでしょうか?
また、名前は写経をした私の名前で大丈夫でしょうか?住所は必要でしょうか?

お遍路をした際、写経の紙を購入したものの、今まで般若心経のみしか書いてなかったので、書き方を教えて頂ければ嬉しいです。

有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2017年5月23日 23:50

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

写経の功徳

さちさん、こんにちは。

義父母の病気平癒のために、写経で功徳を積みたいのですね。素晴らしいことです。
最後の祈願文「為書き」ですが、
「為 義父母の病気平癒」
でいいでしょう。もっと丁寧に書くのであれば、義父母の処を名前を入れてもいいです。
「為 山田太郎・花子 病気平癒」
でもいいでしょう。
最後には写経者としてあなたの名前を書くのですが、住所を描いてもかまいません。
特別にこうでなければならないということがないので、ネットで調べれば、参考になるものがたくさんあると思います。

合掌

2年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
写経をして納経しに行きたいと思います。

「写経について」問答一覧

「写経について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ