悪霊!霊!こわい!!
こんばんは。最近たくさん質問させて
いただいてすみません。
実は、私の友達の三歳の子供が家にいるとき
急に泣き叫び白いおばさんがいると
言ったそうです。そのおばさんが
天井に行くのを見たそうです。
その前から電気が消えたりついたり
さっき閉めたはずのドアが開いたり。
霊はやはりいるのですか?
私まで怖くなってしまって、その話を聞いてから
背中がぞわぞわしていやな気がします。
私の場合は霊感ではなく私の不安が作り出した
ものだと思いますが、、。
日本酒を玄関に置いて、少しでも減ってたら
霊がいるとか、手を叩いて響かなかったら
霊がいるとか、試したいけど怖くて。笑
あと、ネットを見ていると流産や死産を
経験すると水子の霊にとりつかれるとか、
水子の霊は強いとか。私は流産したばっかり
ですが水子の霊がこわいとか、そんな
ことは思いませんが本当なのですか?
守ってくれる存在かなとは思います。
友達のことも含め、夜ということもあり
怖くてビクビクしてしまいます。
助けてください_| ̄|○
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
仏様のお導きを受けて
拝読させて頂きました。もしもその方々がいらっしゃるならば真心込めて仏様にその方々を正しくお導き頂き仏様のもとにて心安らかになられますようにとお念仏おとなえなさってくださいね。
私もその方々が正しくお導きを受けて仏様の浄土にお生れ頂きますようにお念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏
必ずその方々は仏様のもとにて心安らかになられます。そしてご成仏なさいます。
どうか安心なさってください。そして必要ならばいつもいつも仏様に願いお念仏おとなえなさってくださいね。
あなたはそうなさり沢山の方々に見まもらることになり、功徳を積むことでしょうなるでしょう。
どうかこれからもお健やかに日々を明るくお過ごしなさってくださいね!
「霊」と言うか…
http://shiritai-blog.com/reitaiken/reitohanani
↑ちょっと調べてみたらこんなページも。不思議ですねぇ。
これからの霊さんたちは大変だと思います。何につけても高精細度&高画質ですから。
写真はインスタントカメラからデジタル一眼まで対応を求められるし、動画はそれこそスマホやらフルHDやら4Kやら。挙句アプリが顔認識しちゃって豚鼻なんか付いちゃったり。
カメラの精度も高くなってますし小さいのも市販でゴロゴロしてますからねー。迂闊に休憩なんかしようものならすぐスッパ抜かれちゃうでしょうね(;´・ω・)
そもそも自分らがその場に居合わせた時に都合よくそこそこ強面の方が出てこられるってのはどういう仕組みなんでしょうね?四六時中チーム体制でずーっと張り込んでいないとチャンス逃しちゃいますよね。伝令係とか居るのかな?リハはやっぱり何回か入れるんだろうなぁ…想像したら滑稽ですね(;^ω^A
あとこれも不思議なんですが、役回りは大抵「女性」ですよね。男性のエグいのは聞いたことがありません。
んで、だいたいそこそこの身丈にそこそこの器量(ココ大事)。ぼやけてても「女性」ってわかるためにベリーショートとかにはしない。肥満体系の方も…存じ上げません。
動物霊も…、、、築地市場とか迂闊に足踏み入れたらもう発狂するレベルじゃないですかね?
待って待って! 一般家庭のキッチンなんてそれこそ(;^ω^A
というわけで私は「居ない」と思っています。
想念が生み出す幻想とでも言えば相当するかな。
でも、決して命を粗末に考えているわけではないのですよ。言わば「霊」との付き合い方が違うだけ。
「居てほしい」と思う時には「居る」、そんな存在だと思っています。
だからたぶん「怖い」と思う時って実はココロのどこかで「居てほしい」って思っちゃってるんじゃないかと。
でも、物事に対してそれを取り巻く「何か」を感じることはありますよ。
それは「霊」ではなく「縁」ですね。
「幽霊の正体見たり枯れ尾花」
はしもと様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
下記の問いにても、霊のことについての拙見解を扱わせて頂いておりますが、「霊」という存在が、実際に私たちへと何らかの効果的な作用を及ぼせる力があるかどうかと言えば・・うーん・・と言わざるを得ないところがございます。
問い「守護霊、霊言について」
https://hasunoha.jp/questions/16140
「私の不安が作り出した ものだと思います」とおっしゃられていますように、まさに、不安、恐怖の心が産み出してしまっているものではないでしょうか。。
結局は、「幽霊の正体見たり枯れ尾花」ですよ。。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
ありがとうございます。
結局、いないと言うことですか?
3歳の子の妄想ということですか?
すみません、途中でした。
私の怖さはみなさまのおかげで
なくなりました!
でも、絶対にいない!と思いきれないのが
こわいです。
ありがとうございました!!