両親と妹に優しくしたい

小さい時、母から受けた言動や、父からの言動、妹からの言動を、許
して愛していこうとしてきたつもりです。小さな頃から、病気の時、見放され何も持たずひとり病院に歩いたこと、腹痛の時、家から閉め出され母は妹と外食へ行ってしまったこと、妹にもずっと無視されたり傷つくことを平気で言って来たり、父からもでした。
母からは、今も悲しい言動は受けますが、優しくしようと努力してきました。
でも、急に突発的に抑えられなくなることが1回あり自分で驚き制しました。どうしたら、このような衝動が消えますか。

怒りを抑える
有り難し 10
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

あなたはとても優しい人です

ご家族に辛い目にあわされても、それを許し優しく接しようとするその心が優しいと思います。
あなたは、その思いを実際には許せてないのですよね、嫌で嫌で仕方がない。
寂しい、そんな思いがあるのでしょう。

その思いを否定するから、爆発してしまうのでしょう。
嫌なら嫌だと表現することも大切です。嫌とも思わないこととは違います。嫌とも思わないことと、嫌と思っても表に出さないことは、外から見たら同じようですが、まるで違います。

我慢は良くありません。病気になります。

様々な出来事に対し考えで物事を捉えていると、悩みは増えます。嫌なことがあった時には、相手に伝えてください。思いを手放してください。周りにどう思われるなんて関係ありません。
ご自分がご自分の思いを表現するところから徐々に進めていけたら楽に生きられるようになると思いますよ。

2年5ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ